たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021 年に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

去年、映画館でみた映画は2本だけでした。10月ぐらいまで映画館はずっとしまっていましたから。10月に久しぶりに行きましたが、普段は自由席だったのに座席指定になっていました。またワクチン・パスポートも提示する必要がありました。チケットにはワクチン・パスポートを確認したことを示す「CHECKED」というゴム印が押されました。

 

 

f:id:tarafuku10:20220102005138j:plain



The French Dispatch (2021 年、アメリカ)

邦題: フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

10/27 at Light House Cinema

監督: ウェス・アンダーソン

出演: ベニチオ・デル・トロエイドリアン・ブロディフランシス・マクドーマンドティルダ・スウィントンティモシー・シャラメ、レア・セドゥ、オーウェン・ウィルソンマチュー・アマルリックビル・マーレイ

 

ウェス・アンダーソン監督の新作。リヴァティ・カンサス・イブニング・サン紙という架空の新聞のフランス支局で巻き起こった3つのストーリーからなるコメディ。1つ目のストーリーは、絵画の奇才の囚人 (デル・トロ) をめぐるお話。2つ目は1968年5月の学生蜂起の話。3つ目は警察長官の息子が誘拐される話。各ストーリーのつなぎ役としてビル・マーレイが編集長役で出てくる。

 

アンダーソン監督の好きなニューヨーカー誌がモデルになっており、登場人物もそれぞれモデルがいるそうです。映画の中の各ストーリーにも、ベースになるニューヨーカー記事があるそうです。

 

f:id:tarafuku10:20220102005229j:plain

 

Arracht (2019 年、アイルランド)

11/6 at Light House Cinema

監督: Tomás Ó Súilleabháin

 

Arracht はアイルランド語で「怪物」を意味する言葉。ほぼ全編アイルランド語の映画です。英語字幕付き。2021年2月のアカデミーの国際長編映画賞のアイルランド代表に選ばれた映画です (ノミネートはされず)。

 

舞台は1845年のコネマラ。半農半漁で暮らすコールマン・シャーキーが主人公。ジャガイモの胴枯れ病がコネマラにも迫る中、地代を上げようとする地主との交渉に向かう。素性のよくわからない雇い人を連れて行くのだが、その男が地主を殺してしまう。

 

2年が経ち、飢饉によって妻子を失ったコールマンは村を離れて海辺の洞窟でくらしていた。コールマンはある少女と出会い、その少女と暮らすことになるのだが、その少女は実は。。。

 

飾り気のない映像なんですけど、謎めいた緊迫感が最後まで続く佳品です。

 

f:id:tarafuku10:20220102005310j:plain

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ