たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クリスマス・イブの散歩

 

 

去年もしたのですが、今年もクリスマスのイブにシティ・センターを散歩してきました。

 

去年は人がほとんどおらず、車も走っていない感じだったのですが、今年はちょっとまだ街のざわめきみたいなものがありました。ロックダウンが今年の方がちょっと緩いのと、時間が1時間ほど早かったからかもしれません (去年は夜10時、今年は9時)。

 

ヘンリー・ストリートからオコネル・ストリートを経由してグラフトン・ストリートへ。3つの通りの映像を編集して1つの動画にまとめようと思っていたのですが、ヘンリー・ストリートの映像は暗くてあんまりよくなかったので、グラフトン・ストリートのワン・ショット長回しで1本つくりました。

 

www.youtube.com

 

4K で撮影していたのですが、撮影の途中でどうしても録画が終了してしまうのです。何か誤操作したのかなあなどと、ヘンリー・ストリートの入り口に戻って撮影をやり直したりしたのですが、どうしても5分ぐらいで録画が中止されてしまいます。

 

帰って調べてみたら、少なくとも私の持っているSony ZV-1 のカメラではそれが仕様のようです。バッテリーが熱を帯びるので、加熱を避けるために自動的に撮影が終了するのだそうです。設定で熱耐性を設定で変えればもっと長く録ることも可能のようです。つまり、4Kだと5分から30分くらいの連続撮影ということでしょうか。標準画質ならもっと連続で録れると思います。

 

カメラの使い方とか編集の仕方とか、勉強することがいろいろあります。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ

 

 

f:id:tarafuku10:20211226065039j:plain