たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クリスマス・イヴの夜の散歩

 

 

クリスマス・にアイルランドにいるときは、だいたいイヴにカレーを作りますね。カレーを作ると、3日ぐらいそればかり食べます。お店が休業するクリスマス近辺をとりあえずカレーでしのごうという魂胆です。カレールーは3年ほど前に期限切れになっていますが、まあ大丈夫でしょう。

 

カレーを食べてから、イヴの街はどんなもんだろうということで、10時ぐらいから散歩してきました。

 

車は少し走っていましたが、歩いている人はほとんどいなかったですね。

 

空っぽのヘンリー・ストリート。

 

f:id:tarafuku10:20201225225533j:plain



 空っぽのテンプル・バー。

 

f:id:tarafuku10:20201225225556j:plain



 

空っぽのグラフトン・ストリート。ブラウン・トーマスが控えめの音量でクリスマス・ソングを流していました。

 

f:id:tarafuku10:20201225225613j:plain

 

グラフトン・ストリートのビューリーズ。

 

f:id:tarafuku10:20201225225632p:plain

 

ソーシャル・ディスタンスのサインがクリスマス仕様になっているところもありました。英語版とアイルランド語版。

 

f:id:tarafuku10:20201225225654p:plain



バス停のサインにも、「クリスマスで運休です」のサインが掲示されています。

 

f:id:tarafuku10:20201225225712j:plain

 

建物がライトアップされている写真も何枚か撮影してきました。

 

まず、マーチャンツ・キーのダブリン市役所。左側に切り絵風のアニメーション。右側にクリスマス・ツリーの画像が投影されています。

 

f:id:tarafuku10:20201225225730j:plain



 

ドーソン・ストリートのマンション・ハウス (ダブリン市長の官邸)。

 

f:id:tarafuku10:20201225225747j:plain


 

中央郵便局 (GPO)。

 

f:id:tarafuku10:20201225225811j:plain



 

ヒュー・レーン・ギャラリー (Hugh Lane Gallery)。ダブリン市立美術館です。私、最近まで Hugh Lane という通りにあるのでこの名前かと思っていたのですが、ヒュー・レーンさんという方が設立した美術館なのでこの名前なのでした。

 

f:id:tarafuku10:20201225225832j:plain



 

カスタム・ハウス。

 

f:id:tarafuku10:20201225225846j:plain



 

サミュエル・ベケット・ブリッジ。動画です。

 

www.youtube.com

 

 2時間ほど歩いたので腹ごなしになりました。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ