たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックメーカー

ブックメーカーは賭け屋さんのことです。競馬場などでボードを立てて営業している個人営業の人たちもブックメーカーといいますけど、今回は街なかでお店を構えているブックメーカーについて書きます。 アイルランドでは、そこそこの大きさの街に行けば、ブッ…

スミスフィールドの新しいカフェ

スミスフィールドの化粧直しも完成まであと少しになってきました。今は広場の真ん中にまだ工事用の囲いがある。あそこは何になるんだろう。 事務所の裏の通りは石畳になってるんだけど、そこも掘り返して綺麗にしている。機械で地固めすると事務所が揺れて仕…

ペンギンの恩返し

アイルランドに来たばかりの頃、環境や文化の違いに戸惑っていたわけですが、その頃のダブリンにも小さいながらも日本人のコミュニティがあって、そこで仲良くさせていただくことで、随分慰められました。 その中で、いろいろ面白い小噺をしてくれる人がいて…

レインジャーズが民事再生法の適用を申請した件。

サッカーの話です。 スコットランドのサッカークラブのグラスゴー・レインジャーズが、お金が足りなくなって民事再生法 (みたいなもの、イギリスだと Administration) の適用を申請しました。 サッカー好きの人はご存じと思いますが、スコットランドの二大ク…

詐欺の手口

もろもろ忙しくて、ブログ更新がおろそかになっております。すみません。 先週末に友だちとパブに行ったのですが、そのときに聞いた話を書きます。 ダブリンでは泥棒とかそういう小さな犯罪はけっこう多いのですが、盗品を売りさばくのに、道で声をかけられ…

今月見た映画 2012 年 1 月

tarafuku10.hatenablog.com ライトハウスシネマが再オープンして嬉しい限りです。結局、「麦の穂を揺らす風」を作った映画プロダクションが権利を得て、この映画館を運営することになりました。20日の金曜日オープン(こっちは映画は金曜日に封切りになりま…