たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・ジョイス・センター

ジェイムズ・ジョイス・センター (James Joyce Centre) は、ジェイムズ・ジョイスの記念館のようなものです。今や中華街となっている Parnell Street から左に入った North George Street にあります。ジョージ王朝様式の建物です。 私が初めてここを訪れた…

マーチャント・ヤード・カー・ブート・セール

先週、ダブリンポートのあたりにお仕事にいったときに見つけたカー・ブート・セールが土曜日開催だというので行ってきました。 ここはどうも、業者さんが倉庫を借りて家具などのオークションをやってるんだけど、駐車場が開いてるんで、一般の人を募ってカー…

ピザ

お友だちがピザの生地をくれたので、オーブンでピザを焼いてみた。 アルミホイルの上で生地を伸ばして、グロスマンのトマトソースを塗って、チーズを振りかけて、マッシュルームとサーモンを切って乗せた。 胡椒をかけて食べたらおいしかったんだけど、生地…

シャムロック・ローヴァーズがヨーロッパリーグ本戦出場

まともなサッカー・クラブのない (ヨーロッパで) 唯一の 100 万人都市なんて揶揄されることもあるダブリンですが、シャムロック・ローヴァーズっていうチームがヨーロッパリーグの本戦に出場することになりました。 アイルランドはリーグが弱いんで、いつも…

アフリカン・バーベキュー・レストラン

ノース・サーキュラー・ロードのクローク・パークの近くに、アフリカン・バーベキュー・レストランっていうのがあって、前々から気になったんだけど、昨日の夜、お友達と行ってきました。 Akwaaya Suya African Style Barbecue って書いてありますけど、「Ak…

観覧車

今日は、ダブリン・ポートの方にあるお客さんのところに仕事で行ってきた。Luas (ライトレール) に乗って終点の The Point 駅まで。 ここは元々は港に荷物を運んでくる鉄道の終着駅だったんだけど、今はポイント・シアターっていうコンサート会場になってい…

ライム湯

お料理番組をそれとなく見ていたら、柚子フレーバーをデザートに入れるとかなんとか話をしていて、柚子は日本産のシトラスなんですよー、と説明していた。 そこで私は柚子湯を思い出してしまったのですが、柚子は手に入らないので、ライムを買ってきてライム…

青果市場

私の住んでいるスミスフィールドはアイルランド語では Margadh na Feirme と言って、これは「農産物市場」というぐらいの意味らしい。 昔かいろんな市場として栄えたところなんだけど、今でも大きな青果市場が近くにある。この市場はビクトリア朝の建物で、…

なでしこジャパン、W杯優勝です (遅いですけどw)

遅くなっちゃいましたけど、サッカー女子日本代表の W 杯優勝しましたね。 決勝戦は Parnell Street のオーストラリアン・パブで見ました。今回もみんなで応援できたらいいなと思って呼びかけたんですけど、あんまり人が集まらずにしょんぼり。 この日は同じ…