たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ネコのノミ駆除

去年の 10 月頃からネコを飼い始めました。名前はモリ―。メス。推定 3 ~ 4 歳です。

 

イメージ 1

 

飼い始めるようになった経緯はまた今度お話したいと思いますが、今日はノミ駆除の話です。

 

モリーは夜はだいたい私のベッドで一緒に寝るのですが、私、ずぼらなので、あんまり掃除とかしてなかったんですね。

 

3 月の終わりごろから足首のあたりを虫にかまれるようになりました。モリ―も後ろ脚で首筋をぼりぼりとすごい勢いで搔いています。

 

知らなかったのですが、ノミは幼虫のままで冬を過ごし、あたたかくなると成虫になるのだそうです。

 

それで、さっそくMaxi Zoo という大きいペットショップ屋さんに行って、ノミ駆除用品一式を買ってきました。

 

f:id:tarafuku10:20201027013422j:plain

 

右端がスプレー。ソファーやベッドに吹き付けます。成虫を殺し、卵の孵化を防ぐ。18.99 ユーロ。

 

その隣、上がノミ除けシャンプー。6.49 ユーロ。

 

その下は、ネコの首筋に垂らす薬。Parex といいます。日本ではフロントラインというのが有名ですか。4.99 ユーロ。

 

その横はノミ取りの櫛です。ドイツ製。こっちで売ってるペット用品はドイツ製が多いです。7.99 ユーロ。

 

一番左は虫下し。ノミの糞には寄生虫がいるそうです。経口の錠剤です。5.99 ユーロ。

 

〆て 44.45 ユーロでした。

 

これら一式を買ったのが、3 月半ばですね。一番難儀したのはネコにシャワーを浴びさせること。泣き叫んで逃げるので、信頼関係なくなるかと思いました。櫛は好きみたい。薬は両方とも簡単でした。

 

掃除もこまめにするようにして、ベッドやソファの毛もコロコロで頻繁に取るようにして、ここ1週間ぐらいやっとノミに嚙まれなくなりました。

 

しかし、まだ油断はできません。がんばって掃除を怠らないようにしたいと思います。