たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

Good Friday にお酒が買えないのはたぶん今年が最後

イメージ 1

 

今週末はイースター・ウィークエンドでして、今日はグッド・フライデー (聖金曜日) です。公式な祝日ではないですが、月曜と合わせて 4 連休にする会社も多いですね。学校なんかはこのウィークエンドの前後 2 週間休みです。私も今日はたらたらやらせてもらっています。

 

アイルランドはお酒を買えない日が年に 2 回あって、それがグッド・フライデーとクリスマスです。しかし、グッド・フライデーの酒類販売を禁止する法律が 90 年ぶりに廃止されることがほぼ確実になったんですね。

 

だから、来年は普通にパブも開くようになると思います。まあ、どっちにしてもお酒飲む人は前日にお酒買い込むんですけどね。

 

今でも例外はあって、宿泊施設に泊まってる人はご飯と一緒にお酒を頼むことができます。北アイルランドはこの日、パブは時間制限で夜だけ営業できるんだけど、アイルランド共和国の法律が変わったら、観光客取られちゃうよー、と心配しているそうです。

 

ちなみに、ブックメーカーも今日はお休みです。やっぱりギャンブルも Sin なんですかね。

 

イメージ 2