たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ネコのモリーさんを紹介します

 

 

f:id:tarafuku10:20211220003850p:plain

 

ウチにいるネコのモリーさんのことをちゃんと書いたことがなかったので紹介します。

 

モリーさんはメスで、歳は7つか8つです。もともとはウチのアパートの中庭で地域ネコをしていたのを、私が2016年の秋にもらいうけてきたものです。

 

モリーという名前は私がつけたのではありません。地域ネコ時代に中心になって世話をしていたポーランド人のマリアさんが付けたものです。マリアさんは私の上の階にカップルで済んでいます。

 

マリアさんが (たぶん慈善団体の) 獣医さんのところにつれていき、去勢などの処置をしていました。年齢はそのときに獣医さんが推定したものです。

 

アパートの住人やオフィス・ブロックで働く人がかわりばんこにエサを上げていました。お腹がすくとにゃあにゃあと鳴きながら寄ってくるのがかわいいので、ご飯には困らなかったと思います。10月ぐらいになって寒くなったので、ウチにきてもらいました。中庭から地下の駐車場にアクセスできるのですが、そこで車のエンジン・ルームに潜り込まれたりする危険があると思ったので。

 

モリーさんはもともとはどこかで飼われていたネコだろうというのが先の獣医さんの見立てです。ウチにきてからもすぐにトイレを使いこなしていました。たぶん一度は子供を産んでいるはずです。お腹の大きいモリーさんを目撃したという話をする人がいるので。

 

モリーさんはほとんど手のかからないネコです。ウチに来てから一度だけ便秘で病院につれていきましたが、それ以外はいたって健康です。爪とぎで家具がボロボロになるという話もありますが、モリーさんの場合はそれもありません。今は私の椅子の下に敷いているヨガ・マットで爪とぎします。ヨガ・マットは15ユーロぐらいで買い換えられますから安いものです。

 

食については基本的に保守的です。カリカリしか食べません。ウェット・フードは汁だけ吸っています。あとは、最近グリルしたサーモンを少し食べるようになりました。いろんなペット用のおやつを日本から帰ってきたのですが、シカトでした。チュールはまだ試していません。

 

あと、おもちゃなどにも基本的に興味を示しません。唯一の例外は、私の友人がくれたネズミのおもちゃです。引き出しの中に隠しているのですが、引き出しを閉め忘れていると、そこから引っ張りだして運動会を始めます。

 

苦手なものは風呂と掃除機。最初にウチに来たときにノミがいたので、その駆除の一環としてシャワーを浴びさせたのですが、ものすごく抵抗したので、それ以来風呂には入れていません。

 

あと、抱っこも基本的に嫌いです。まったく抱っこできないわけではありませんが、お勤めと思って我慢しているようです。顔に出ています。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ