たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2016 年 2 月 ~ 8 月

 
イメージ 1

The Big Short (2015 年、アメリカ)
邦題: マネー・ショート 華麗なる大逆転
2/17 at Lighthouse Cinema
監督: Adam McKay
出演: Christian Bale, Steve Carell, Ryan Gosling, Brad Pitt
2008 年のリーマン・ショックで、マーケットの崩壊を早い段階で予測し、ショート (売り) 取引で大儲けをした男たちのお話。お金儲かってウハウハみたいな話じゃなくて、金融市場の危うさ・儚さが描かれ、諸行無常感が漂います。

 

イメージ 2

A Bigger Splash (2015 年、イタリア、フランス)
2/17 at Lighthouse Cinema
監督: Luca Guadagnino
出演: Tilda Swinton, Matthias Schoenaerts, Ralph Fiennes, Dakota Johnson
Wikipedia によると、「エロチック・サイコロジカル・ダーク・コメディ」だそうです。有名ロックスターのスイントンと若いボーイフレンドのスーナールツがホリデーを取っているところに、スイントンの昔の恋人、ファインズとその娘 (ジョンソン) が訪ねてくる。彼らの間にかすかに軋轢が生まれ始め、亀裂が少しずつ大きくなる。

 

イメージ 3

Anomalisa (2015 年、アメリカ)
3/13 at Lighthouse Cinema
監督: Charlie Kaufman, Duke Johnson
出演: David Thewlis, Jennifer Jason Leigh, Tom Noonan
チャーリー・カウフマン監督の新作。アニメーション。これ、なんか、太宰の「トカトントン」みたいな話だなあ、と思いました。

 

イメージ 4

Sing Street (2016 年、アイルランド、イギリス、アメリカ)
3/23 at Lighthouse Cinema
監督: John Carney
出演: Lucy Boynton, Maria Doyle Kennedy, Aidan Gillen, Jack Reynor, Kelly Thornton, Ferdia Walsh-Peelo
「Once - ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の新作。時代は 1980 年代。舞台はダブリンの Singe Street (シング・ストリート) にある学校。父親が無職になったせいで、私立学校から荒っぽい公立学校に転校した主人公。女の子にもてようと、仲間を集めてバンドを作るのだが。。。私もこの時代は音楽を良く聞いてたので、甘酸っぱいですね。

 

イメージ 5

Victoria (2015 年、ドイツ、アメリカ)
4/1 at Lighthouse Cinema
監督: Sebastian Schipper
出演: Laia Costa, Frederick Lau
とんでもない映画つくるなあ、という印象です。キャッチフレーズが「この映画は映画ではない。これは銀行強盗についてではない。これは銀行強盗そのものである」。138 分間全編ワンカメラ・ワンカットの長回し。去年アカデミーを取った「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」はギミック使いまくってましたが、「ビクトリア」は素でワンカットです。

 

3か月前にベルリンに引っ越してきたスペイン人の女の子。ナイトクラブでドイツ人の男の子グループと仲良くなって、ビルの屋上に忍び込んで一緒にビールを飲んでだらだらしたりするのだが。。前半は何も起こらないのでタルい感もありますが、中盤から加速度的に面白くなります。

 

イメージ 6

Mom and Me (2016 年、アイルランド、イギリス)
7/24 at Lighthouse Cinema
監督: Ken Wardrop
His & Hers でアイルランドのミッドランドの女性にインタビューしてドキュメンタリーを作った Ken Wardrop 監督が、今度は米国オクラホマで男性たちに自分の母親について語ってもらう。

 

イメージ 7

Bobby Sands: 66 Days (2016 年、アイルランド)
8/13 at Lighthouse Cinema
監督: Brendan J. Byrne
出演: Martin McCann
1981 年にハンガー・ストライキで死んだ IRA 戦士のボビー・サンズについてのドキュメンタリー。当時の映像、インタビュー、アニメーション、再現フィルムで構成されます。

tarafuku10.hatenablog.com