たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2013 年 1 月 その2

 

イメージ 1

Django Unchained (2012 年、アメリカ)
邦題: ジャンゴ 繋ながれざる者
1/18 at Lighthouse Cinema
監督: Quentin Tarantino
出演: Jamie Foxx, Christopher Waltz, Leonardo DiCaprio, Kerry Washington, Samuel L. Jackson, Dennis Christopher
暴力シーンと差別語が満載で、表現者としてタブーに挑戦しつつ、エンターテイメントとしても成立させ、道徳的にもポリティカリー・コレクトな作品に仕上げてしまう、タランティーノの剛腕ぶりはやっぱり凄いと思う。

 

イメージ 2

The Sessions (2012 年、アメリカ)
1/19 at Lighthouse Cinema
監督: Ben Levin
出演: John Hawkes, Helen Hunt, William H. Macy
アメリカって凄いなーって思うのはですね、1970 年代からセックス・サロゲートっていう障害者の方向けのセックス・セラピーが制度としてあったっていうこと。これは、セックス・ボランティアみたいな一時的な性欲の解消が目的ではなくて、障害者が異性との交際にスムーズに入れるように、セックス面で実地的なアドバイスを与えるというもの。実際にセックスもします。人工肺を付けて寝たきりだったジャーナリストの体験記事に基づく映画。

 

イメージ 3

Life of Pi (2012 年、アメリカ)
邦題: ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
1/20 at Lighthouse Cinema
監督: Ang Lee
出演: Suraj Sharma, Irrfan Khan, Tabu
トラと一緒に小舟で漂流した少年の冒険譚みたいな宣伝しかできないのがつらいところ。ほんとはそれだけの映画じゃないのに。

 

イメージ 4

Silver Linings Playbook (2012 年、アメリカ)
邦題: 世界にひとつのプレイブック
1/21 at Lighthouse Cinema
監督: David O. Russell
出演: Bradley Cooper, Jennifer Lawrence, Robert De Niro, Jacki Weaver
この映画のジェニファー・ローレンスは雰囲気が全然違ったので「ウィンターズ・ボーン」の子とは全然気付きませんでした。彼女、評判いいですよね。精神病歴のある 2 人が主人公のロマンチック・コメディー。お話も捻りがきいて面白いです。

 

イメージ 5

McCullin (2012 年、イギリス)
1/24 at Lighthouse Cinema
監督: David Morris, Jacqui Morris
出演: Don McCullin
戦争写真家のドン・マッカランのドキュメンタリー。私はこの人を知らなかったんだけど、イギリスのサンデー・タイムズで主に活躍してた人らしくて、こちらでは有名らしい。ベトナム戦争、コンゴ騒乱、ビアフラ戦争、中東戦争などを取材。あまりにも衝撃的な写真を撮るので、フォークランド戦争には連れて行ってもらえなかったらしい (国内に厭戦ムードが広がると政府としてはまずいから)。70 代後半を迎えたマッカランが、自分の仕事を正統化することも、罪悪感を持つこともなく、情緒的にも偽悪的にもならずに淡々とインタビューに答えていきます。今月は「二郎は鮨の夢を見る」といい面白いドキュメンタリーを2本見ました。

 

イメージ 6

Lincoln (2012 年、アメリカ)
邦題: リンカーン
1/25 at Lighthouse Cinema
監督: Steven Spielberg
出演: Daniel Day-Lewis, Sally Field, Tommy Lee Jones
ダニエル・デイ=ルイスは出演作品は少ないですけど、出た映画はまず外れないですね。映画を見てるときはそうは思わなかったんだけど、帰ってきてリンカーンの肖像画を見たらそっくりだった。

 

イメージ 7

Zero Dark Thirty (2012 年、アメリカ)
邦題: ゼロ・ダーク・サーティ
1/30 at Lighthouse Cinema
監督: Kathryn Bigelow
出演: Jessica Chastain, Jason Clarke, Joel Edgerton
おもしろかったですよ。アラブ人を拷問するシーンから始まるのが凄いですよね。普通だったら、観客に感情移入してほしい側の人が拷問にかけられるんですけど。「アルジェの戦い」とか「麦の穂を揺らす風」とか。

 

これで、アカデミー主演女優賞にノミネートされた映画は全部見ましたが、今年は難しいです。誰がとってもおかしくないと思うけど、最年長のエマニュエル・リヴァと最年少のクヮヴェンジャネ・ウォレスのどっちかでいいんじゃないかな。

tarafuku10.hatenablog.com