たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

珍し屋「Store Yard」

Store Yard というお店のことを書きます。このお店はポートリーシュというダブリンから車で1時間ぐらいの内陸の街にあります。アイリッシュタイムズ紙が毎年「ベスト・ショップ大賞」というのをやっているのだけど、ここは 2015 年の贈答品/工芸品/デザインインテリア部門の最優秀賞に輝きました。

 

お店は、家具、タイル、電化製品などの店舗も並ぶ工業団地の中にあります。ここに来れば、家で必要なものがなんでも揃うという趣向ですね。下の写真の一番奥に見えるのが Store Yard です。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

ここは、骨董品、セコンドハンド、ジャンク、オモシロ系の品物が揃う店。とにかく店内が広い。もともとはおそらく倉庫だったのでしょう。

 

言葉で説明するよりも、まず写真を見てください。

 

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 

どうです? 圧巻でしょ。見て回るだけでもとても楽しいです。

 

ただ、ここの問題点はどれもお値段がけっこう張ること。

 

私がいいなと思ったけど、高くて買えなかったモノをご紹介していきますけど、たとえばこれ。

 

イメージ 14

 

靴墨の広告が描かれた鏡。300 ユーロです。

 

イメージ 15

 

ゲール語で書かれた一旦停止の交通標識。220ユーロ。上の Irish Times は 180 ユーロ。

 

イメージ 16

 

紅茶の卸売業者のホーロー看板。550 ユーロ。

 

イメージ 17

 

緑の消火栓。900ユーロ。たかっ。

 

まあ、消費税 23% が入っているのもあるんだけど。ちょっと値切りの交渉もしてみたんだけど、そんなに大幅にはまけてくれなかった。

 

イメージ 18

 

この食器棚もいいよねえ。色といい。でも大きすぎてうちのドアから入らないけど(笑)。

 

レストランも併設されていて、ここはとてもよかったです。近所の人はご飯だけ食べに来たりしてるんじゃないかな。

 

イメージ 19

 

これだけだと何かわかりませんけど、中にサーモンが埋まっています。サラダをテンコ盛り乗せてくれました。値段を忘れてしまったんだけど、けっこう安かったと記憶しています。10ユーロぐらいかな?

 

Store Yard は、実際に買わないにしても、見て回るだけでも楽しいので、お食事がてら出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

それではお色気サービスショットでお別れです。

 

イメージ 20