たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

日本食レストラン:「J2 Grill & Sushi」

先週、アイリッシュタイムズ紙の別冊マガジンに J2 Grill & Sushi という日本食レストランの紹介が載っていたので、今日 K ちゃんと行ってきました。

 

場所は IFSC です。川べりにガラス張りのレストランが 2 軒ならんでるところがありますよね。あそこです。開業は去年の 11 月。

 

イメージ 1

 

日本食のメニューはお寿司、お弁当、うどんあたりがメインです。うどんは焼うどんだけではなく、スープうどん (汁に入ったうどん) もありましたが、だいたいこういうところで食べるうどんは想像がつくのでパス。Grill と名前に入っているだけあって、アメリカンなバーガーなんかも食べられます。

 

私たちは今日のスペシャル弁当とにぎりコンボを頼みました。ラテン系の店員さんが、料理を同時にもってきてくれて「シェアするの?」と聞いてくれたので、慣れてるなと思いました。

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

上のお弁当ですけど、天ぷらはイカ、エビ、白身魚。焼き餃子が 2 つに、巻き物が 4 つ、それにサラダですね。枝豆入ってますけど。けっこうおいしくて、値段も 8.95 ユーロと手頃です。

 

お寿司もいけます。寿司飯がおいしいです。以前はダブリンで食べるお寿司はご飯を固めに握ってあることが多いんですけど、ここのはそんなことない。お酢もいい感じにきいてます。奥から 2 つ目の黒いネタは黒ゴマです。これは初めて見ました。なかなか知恵を絞っています(コストパフォーマンス的な意味も含め)。この寿司コンボは 13 ユーロ 50 とかだったかな。


IFSC っていうのは金融関係の会社がいっぱい集まってるとこなんですが (ロンドンのシティーみたいなものと考えてください)、そういうところで働いてる人がちょっとだけ贅沢なランチを食べたい気分のときなんかに最適だと思います。ほんとうに川のほとりなので、夜はもう少しロマンティックなセッティングになるのかもしれません。外にテーブルもならべられるので、夏とかは特に

 

私たちは 12 時過ぎに入ったので空いてましたけど、帰るときには満杯になっていました。

 

イメージ 4

 

(メニューの表紙です)