たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

親善試合 アイルランド 2 - 0 ポーランド

昨日の 2 月 6 日 (水) にダブリンのアビバスタジアムで、アイルランド対ポーランドの親善試合が行われ、2 対 0 でアイルランドが勝ちました。

 

親善試合はもう地上波で生中継してくれないんですよね。スカイスポーツがお金出して放映権を買っちゃうから。私は、試合後に流れる録画の長めのハイライトを RTE で観ました。

 

アイルランドは去年のユーロ 2012 の惨敗以来、動員力が落ちているみたい。ダブリンに住んでるポーランド人も多いとはいえ、昨日はスタジアムをホームジャックされた状態だったらしいです。来月のオーストリア戦も売り切れてないみたいだし。

 

この試合は、アイルランドにとっては新しい選手の戦力を試す場でした。今回先発した選手で、ベストメンバーでも先発確実なのはオシェイとウィーランぐらいではないでしょうか。

 

ここのところ注目を浴びている選手は、ノリッジのフーラハン選手です。クリエイティブで、違いを作り出せる選手。

 

ご存じのように、トラパットーニ監督は保守的な戦術で、必ず守備的なミッドフィールダーを 2 人起用します。評論家やサポは、フーラハンのようなテクニックのある選手を 1 人いれてくれと懇願しています。

 

試合はいつもの 4-4-2 で始まったんですが、後半途中にフーラハンが交代出場してからボールが回るようになり、75 分に彼自身が得点を決めました。素晴らしいフィニッシュでした。

 

しかし、試合後のインタビューによると、トラパットーニ監督は次のスウェーデン戦もいつもの布陣で 4-4-2 で行くと。フーラハンを使うとワントップの下に置く形になるんだけど、監督はストライカーが 2 人必要と考えている。

 

評論家のジョン・ジャイルズは、去年のEUROの失敗で何かを変えないといけないことはわかっているのに、昨日の試合は何も変わっていない。勝つには勝ったけど、それ以外の収穫は何もない。と怒っていました。

 

イメージ 1

 

アイルランドは 3 月にワールドカップ予選のスウェーデン戦とオーストリア戦を控えています。

 

アイルランド先発メンバー:
REPUBLIC OF IRELAND : Forde (Millwall); McShane (Hull City), O'Shea (Sunderland), Clark (Aston Villa), Cunningham, (Stoke City); Brady (Hull City), Whelan (Stoke), McCarthy (Wigan), McClean (Sunderland); Long (West Brom), Sammon (Derby).
サブ:
Paul Green (Leeds) for Whelan (46), Wes Hoolahan (Norwich) for Long (62), Jeff Hendrick (Derby) for McCarthy (71), Jonathon Walters(Stoke) for Brady (71). Simon Cox (Nottingham Forest) for McClean (81), Richard Keogh (Miwall) for Clarke (85)

 

アイルランド得点:
Clark (35 mins), Hoolahan (75 mins)
写真は得点を決めるフーラハン選手 (アイリッシュタイムズ紙より)