たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

オイスター・スタウト

昨日はにゃうらさんの会社の忘年会に呼んでいただいて、オイスター・バーに行ってきました。横浜駅東口のキンカウーカというお店です。参加メンバーはにゃうらさん、A くん、S ちゃんと私。

 

イメージ 1

生牡蠣盛り合わせです。兵庫、長崎、佐賀、大分の4つの産地の牡蠣が出てきました。レモンをかけて食べるとどれもおいしかったです。

 

あと、びっくりしたのは、オイスター・エキス入りのスタウトが置いてあったこと。

 

イメージ 2

 

「大槌・牡蠣の星」という地ビールです。大槌は2011年の津波で甚大な被害を被った岩手県大槌町のこと。牡蠣の産地で、養殖場が壊滅したこともニュースになっていたかと思います。その復興支援の意味合いも込めた商品ですね。醸造は「常盤野ネストビール」で有名な茨城県の木内酒造です。

 

そして、瓶の裏を見てみると。。。

 

イメージ 3

 

なんと、こんなところにアイルランドつながりが。。

 

「古来よりアイルランドに伝わるオイスター・スタウトを再現しました」と書いてあります。オイスター・スタウトがアイルランドの伝統かどうかは諸説分かれるところかもしれませんが、アイルランドでもクラフトビールの先駆けであるポーターハウス社がオイスタービールを発売しています。

 

イメージ 4

 

そして、もっと驚いたのが、能書きの下に「発泡酒」と書かれていたこと。発泡酒だから「ビール」とは書けないけど、「スタウト」とは書けるんですねー。これは盲点を突かれました(笑)。(スタウトは基本的に黒ビールのことです)

 

飲み心地はスタウトにしては非常に軽くてスムースです。私は3本も飲みました。

 

そんなわけで、皆さんのおかげで楽しい夕べを過ごさせていただきました。ありがとうございました。