たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

オークションで買ったビールの広告

 

 

今日はオークションで買ったビール関係のもろもろをご紹介していきたいと思います。

 

 

まず、スミティックススのなんでしょう、オブジェみたいなもの。木製のように見えますが、人口樹脂でできています。かなり重いです。ちょっと用途はよくわからないのですが、外に出す看板かもしれません。Adverts.ie という売ります・買いますサイトで買ったのですが、60ユーロぐらいだったと思います。

 

f:id:tarafuku10:20210718233826j:plain



 

次は、マウントジョイ醸造所のナリッシング・ダブリン・スタウトの広告。マウントジョイ蒸留所はダブリンのマウントジョイ・スクエアの近くにあった蒸留所で、スコットランド人実業家のアレクサンダー・フィンラターによって1852年に設立されました。1900年にはマローン&ブラッドという会社に買収されたのですが、その頃にはギネスにつぐスタウト・ビールの輸出量を誇っていたようです。操業を停止したのは1957年です。ナリッシング (Nourishing) という「栄養がある」という意味の言葉が名前に含まれています。ギネスもそうだったと思いますが、昔のスタウト・ビールは滋養強壮にいいというのが売り文句だったようです。ハンマープライスは100ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210718233846j:plain



 

次はギネスの楕円形の鏡。裏側に留め具として鉄の鎖がついていて、そうとう古いものだと思います。中央にはギネスのロゴと共に、「Bottled by Nicholas Hughes, Ballygar, Co Galway」と書いてあります。昔はビール会社は樽でビールを出荷して、各地のボトラーが瓶詰めにして販売していました。この鏡は、ゴルウェー県バリガーの町でボトラーをやっていたニコラス・ヒューズさんの名前が入っているというわけです。ハンマープライスは100ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210718233900j:plain

 

最後は、サッカー・アイルランド代表の監督だったジャック・チャールトンを描いたハープ・ラガーのポスター。チャールトンは昨年亡くなりましたが、釣りがすごい好きだったんですよね。1990年のイタリアW杯のときのもの。ユーモラスな絵柄が気に入っています。ハンマープライスは20ユーロ。

 

 

Jack Charlton Harp Lager Ad

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ