たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ラーメン三昧

無性にラーメンを食べたくなることがありますが、おいしいラーメンを心行くまで堪能することは、アイルランドではかないません。アイルランドと日本のクオリティの差は、お寿司よりもラーメンの方がだんぜん大きいと思います。

 

今回の一時帰国では、ラーメン博士の鉄平ちゃんに連れられて、神奈川県内のラーメン屋さんをハシゴするという僥倖に恵まれました。

 

まず大和駅近くにある「高江洲そば」。ここは沖縄そばのお店です。

 

イメージ 1

 

この後すぐに次のお店に行く予定がありましたので、食の細い私は少な目の分量のをお願いしました。さすがに麺もスープも具の豚肉の柔らかさもほかのラーメンとは一味違ったおいしさです。

 

イメージ 2

 

残念ながら、大和店は今月閉店してしまうのだとか。「高江洲そば」を食べたい方は沖縄店にどうぞ。

 

続いて訪問したのが長後にあります「はまんど」。

 

イメージ 3

 

実はこのお店の本店は香川県三豊市というところにありまして、私の実家のすぐ近くなんです。隣町ですが、自転車ですぐに行ける範囲のところ。私が数十年前に実家を出てしまったので、本店におじゃましたことはありませんが。

 

イメージ 4

 

ラーメンが運ばれてきて、麺を口に運ぼうとすると、いりこの匂いがプンと強烈に漂ってきます。やっぱり、ラーメンでも讃岐の出汁といえばいりこなんですねえ。三豊市は、良質ないりこが獲れることで知られる伊吹島にも近いんですよ。

 

ここのラーメンも、ほかではちょっと食べられない独特のお味です。同郷だからいうわけではありませんが、ほんとにおいしいです。

 

それから、次の日のお昼には、鉄平ちゃんのご家族、M ちゃんとのんちゃんも一緒に、イセザキ町にある「熱血ラーメン」に連れて行ってもらいました。去年の秋ぐらいまで「三浦家」さんというラーメン屋さんがあった場所です。私はいつもイセザキ町近辺に宿をとるので、三浦家さんには何回か行ったことがありますが、熱血ラーメンは初めて。

 

イメージ 5

 

ここは京都出身のご主人が京都ラーメンを出してくれるお店です。私は味噌ラーメンのチャーシュー増しをお願いしました。私は最近は意識してお肉を食べるようにしています。

 

味噌味のスープは濃厚で麺にからみついています。それから京都ネギがたっぷりチャーシューの上に載っています。ここの味噌ラーメンも他にはない味だなあ。今度はとんこつ味も食べてみたいです。

 

アイルランドでは今回訪問したような個性的なお店は望むべくもないですが、もう少ししっかりした味のラーメンを手頃な値段で食べられるようになったらいいのにな、と思います。

 

鉄平ちゃん、ありがとうございました。