たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

エンパイア・ドーナツ

去年の秋ぐらいからスーパー Fresh に置かれ始めたドーナツです。

 

イメージ 1

 

個別包装してあって高級感が漂っているわけですが、私は昨日まで食べたことがありませんでした。

 

日本ではミスター・ドーナツにいってオールドファッションを食べたりするのですが、アイルランドのドーナツはトッピングのチョコやアイシングがギトギトになっているのがほとんどなので、あまり食べる気にならなかったのです。

 

ところが、R ちゃんがお友達と食べたところ、凄く美味しかったと。しかも会社がスミスフィールドにあるらしい。

 

会社はこんな感じです。

 

イメージ 2

 

商品のパッケージがファンシーなのでちょっと期待してしまったのですが、会社は地味でした (笑)。ケータリング関係の会社がいくつか入っている古いビルの一角にあります。特に工場直販店みたいのがあるわけではありません。

 

私もさっそく 1 つ買って食べてみました。チョコレートドーナツです。

 

イメージ 3

 

ここのドーナツはイーストレイズドです。まあ有り体に言えば揚げパンです。ミスター・ドーナツで売ってるのはベーキングパウダーをつかった、いわゆるケーキドーナツですが (すくなくともオールドファッションは)、それとは違ってずっしりとしたボリューム感があります。

 

イメージ 4

 

生地はもちもちしていてチョコも甘さ控えめでおいしかったです。ただ、ミスタードーナツで食べたときの揚げ立て感は作り置きですので当然ないです。

 

一番上の写真を撮ったのが昨日の朝なんですが、今日の夜には全部売り切れていました。

 

1 つ 1.69 ユーロ。6 個入りセットは 6.99 ユーロ。