たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

シナモン・カフェのセント・パディーズ・デー企画

シナモンカフェが今年は張り切って聖パトリックス・デーのイベントを企画してる話を先日書きましたが、その様子を見てきたのでレポートいたします。

 

まず、16 日 (日曜日) のキアラン "ザ レッド ラッド" クーニーさんの店内ライブです。

 

イメージ 1

 

見事な赤毛ですね。お客さんいないみたいですけど、反対側に固まって結構いましたよ。

 

この人、20 歳そこそこだと思うんだけど、ギター凄くうまいです。ビートルズのブラックバードやクラプトンのレーラみたいなスタンドナンバーから、アイリッシュ・トラディショナルまでギター一本で素朴に歌います。

 

アイリッシュ・トラディショナルもレイドバックしたいい感じにアレンジしてました。セブンス・メージャーとかディミニッシュとか多用するようなユニークな編曲でした。

 

イメージ 2

 

でも、これ朝の 10 時とかからだったんですよ。やっぱり雰囲気としてはモーニング・コーヒー飲みながらというより、夜、ビール片手にみたいな方がいいですね。

 

それから、今日の 17 日は 2 時半からストーリーテリングです。パレードが終わってちょうどみんなが帰ってくるぐらいの時間ですね。

 

セント・パトリックス・デーはほんとはアイルランド神話の馬の女神であるマカ (演者がマハじゃなくてマカと言ってたのでマカにします) の日で、マカがこの日を取り返しにきたという設定です。ストーリーテリングというより寸劇かな。

 

イメージ 3

 

私は遅れていったんですが、お客さんは 30 人くらいいて、既にかなーりあったまってました。

 

写真左側のオレンジのマント来た女性がマカ、ツイードの帽子をかぶってるのがセント・パトリックです。子供たちは仕込んできたのか、飛び入りで参加したのかはわかりません。おそらくちゃんと修行した俳優さんだと思いますが、わかりやすいし、テンポも良くて、大人から子供まで楽しめたと思います。

 

イメージ 4

 

正面からのいい写真が撮れてなかったのでこれで勘弁してください。