たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2016 年ヨーロッパ選手権予選の組み合わせが決まりました。

イメージ 1

2016 年ヨーロッパ選手権予選の抽選会が昨日 (2/23)、フランスのニースで行われ、アイルランドはドイツ、ポーランド、スコットランド、グルジア、ジブラルタルと同じ組になりました。

 

今回から本大会に出場できるチームが 24 チームに増えます (前回までは 16 チーム)。予選は 9 つのグループに分かれて戦うのですが、グループ 2 位までに入れば自動的に出場決定。3 位の 9 チームのうち、最も成績の良かった 1 チームも自動出場で、残りの 8 チームはプレーオフに進出ということになります。(開催国のフランスは予選なしで出場)。

 

アイルランドが入ったグループ D は、ドイツの 1 位抜けと公式大会初出場のジブラルタルの参加賞はほぼ決定と思いますが、残りの 4 カ国は 2 位から 5 位までどこがどうなってもおかしくないくらい力が拮抗しています (グルジアはちょっと落ちるか)。

 

新聞を読むとアイルランドは割とタフなグループに入ったということなんだけど、あんまりそういう感じはしない。確かに 4 位以下になっちゃう可能性もけっこうあるので、そういう意味ではタフなのか。でも、2 位まで自動的に抜けられて、3 位でもプレーオフっていうのは、これまでに比べれば随分楽になった印象があります。

 

アイルランドの初戦は 2014 年 9 月 7 日の対グルジア戦 (アウェイ)。ちなみに、初出場のジブラルタルはホームゲームをポルトガルのアルガルベで戦うそうだ。人気の観光地なので、アイルランドやスコットランドのサポーターが大挙して訪れるだろうとのこと。

 

それから、アウェイのスコットランド戦はいつものハムデンパークがコモンウェルスの大会 (英連邦諸国のオリンピックみたいなやつ) で使えないので、セルティックの本拠地であるセルティックパークで行われることになりそう。スコットランドの監督はゴードン・ストラカンがやってるので、オニールとの元セルティック監督同士の戦いが見られます。

 

各グループの組み分けはこちらからどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA_EURO_2016%E4%BA%88%E9%81%B8

 

(上の写真は去年のドイツ対アイルランド戦から、クルース(白組)とウィルソン(緑組))
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)