たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2016 ヨーロッパ選手権予選第 4 戦: スコットランド 1 - 0 アイルランド

イメージ 1

 

ヨーロッパ選手権予選の第4戦、グラスゴーのセルティック・パークで行われた対スコットランド戦は、1 - 0 でアイルランドが負けました。

 

ロビー・キーンが先発から外れました。けがでもないのに公式戦の先発から外れたのは 13 年ぶりとのこと。2 トップにはロングとウォルターズ。中盤は、ウィーラン、マッカーシー、フーラハンが怪我で、ギブソンとヘンドリック。ウィングにマギーディーとマクレーン。センターバックに公式戦初出場のキョウが入りました。

 

試合の内容は、とても熱いけれども技術的にはあんまり見るところのない試合。ある解説者はチャンピオンシップ (プレミアの下のリーグ) のダービーマッチみたい、と言っていました。

 

スコットランドの方がずっと優勢で、アイルランドがロングボールしか蹴れないのに対して、スコットランドはネイスミスを中心にボールを回すんですね。アイルランドは中盤で負けました。ネイスミスみたいな泥臭いトップ下、いいですね。アイルランドは同じような役割ができたはずのフーラハンとマッカーシーが両方ともけがだったのが痛いです。

 

グラスゴー生まれなのにアイルランド代表を選んだマギーディーがボール触るたびにスコットランド・サポはブーイング。それにアイルランド代表がマギーディー・チャントで対抗する図式。マギーディーは大丈夫でしたけど、若いヘンドリックあたりはちょっと雰囲気にのまれたところがあったかもしれません。

 

得点は、ショートコーナーからマローニーにファーに綺麗に流しこまれました。
https://www.youtube.com/watch?v=onQEfG8utKg

 

他球場の結果は、グルジア 0 - 4 ポーランド、ジブラルタル 0-4 ドイツ。全チームが 4 試合を終わってポーランドが勝ち点 10 でトップ。ドイツ、スコットランド、アイルランドが勝ち点7で 2 位グループです。ただ、スコットランドはまだジブラルタルと試合してません。

 

アイルランドの次の予選試合は、来年 3 月 29 日のホーム、ポーランド戦。11 月 18 日に親善試合の米国戦があります。

 

アイルランド先発メンバー:
REPUBLIC OF IRELAND : Forde (Millwall); Coleman (Everton),O'Shea (Sunderland), Keogh (Derby), Ward (Burnley); Gibson (Everton), Hendrick (Derby), McGeady (Everton), McClean (Wigan); Walters (Stoke), Long (Southampton)

 

サブ:
Brady (Hull) for Long (69), Quinn for Gibson (69), Keane (LA Galaxy) for Hendrick (78)

 

スコットランド得点
Maloney (74)

 

写真はヘディングでクリアするキョウ選手 (アイリッシュタイムズ紙から)