キルケニー県のトーマスタウン (Thomastown) に行くのはこれで4回目くらいかなあ。最初に来たのはたぶん2000年だったと思います。その頃はまだゴルフをやっていて、近くのマウント・ジュリエットにプレイしにきたのでした。
トーマスタウンは昔からなんというか余裕のある町というか文化のある町という印象でした。どこかで「芸術家の集まる町」というような記事を読んだような記憶もあるのですが定かではありません。ただ確かにグレナン・ミル・クラフト・スクール (Grennan Mill Graft School) というのがあって、2年制のフルタイムの工芸学校です。トーマス・タウン・クリエイティブ・フェスティバルという催し物も毎年開かれています。
お洒落なカフェも早くからあった印象です。今では地方の町にいってもだいたい見かけるようになりましたが、昔はカフェなんてそんなになかったんですよね。5年前くらいに来たときには古本屋さんがあったんですが、それはなくなっていました。
トーマスタウンを拠点にしていろいろアクティビティを楽しむこともできます。ジャーポイント・アビーやグレナン・キャッスルなどの遺跡もあるし、町を流れるノア川 (River Nore) でマス釣りを楽しむこともできるし、マウント・ジュリエットでゴルフをしてミシュラン1つ星レストランのレイディー・ヘレン (Lady Helen) で食事することもできます。
トーマスタウンは人口約2300人。キルケニー・タウン、キャラン (Callan) に次いでキルケニー県では3番目に大きな町。ダブリンからだと週末の一泊旅行に最適ではないでしょうか。