たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ジョイス、軍艦島、ファームレイ・ハウス

以前にもご紹介しましたが、お友達のmotokoさんの「The Shadow of James Joyce」の写真展が、今度はフェニックス・パークのファームレイ・ハウスで行われている。

 

motokoさんは 1994 年に長崎の軍艦島に入って写真を撮ってきたらしくて、それを基にしたスライド・ショーも併映です。人がいなくなってから 20 年ぐらいしか経ってない頃の写真なのに、潮や台風の影響か、朽ち具合はすさまじいです。

 

ファームレイ・ハウス (Farmleigh House) はもともとは 18 世紀に建てられた小さな家だったんだけど、ギネス一家が購入して、増築・改築を重ねて別荘にした。そういう事情もあって、建築様式としては寄せ集め、というか折衷的らしい。

 

イメージ 1

 

10 年ほど前に国が買い上げて、今は迎賓館として使用されています。去年、エリザベス女王とオバマ大統領もここに来た。

 

ガイド付きのツアーがあるので私も参加しました。内装とか美術品とか稀覯本のコレクションとか、上流階級の生活を垣間見ることができて面白かったです。

 

ツアーは 1 時間弱で無料。シーズンによって回数や休館日が違うようなので、Web サイトで確認してください。→ http://www.farmleigh.ie/

 

motoko さんの展覧会は今週の日曜までです。

 

イメージ 2