たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

「コブルストーンを救え」抗議デモとアドビ・プレミア・エレメンツ

 

 

今日はお昼ご飯を Blas Café まで食べにいって、そのあと街をぶらぶらしたんですが、帰ってくる途中でリフィーの川沿いが通行止めになっている。何かと思ったら、ダブリン市役所の前で「コブルストーンを救え」のデモをやっていたのでした。

 

コブルストーン・パブのところにホテルを建てる計画が進んでいるのですが、それに反対するデモです。詳しくはこちらをどうぞ ↓

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

全部で数百人ぼどの人が集まっていました。トラディショナル音楽のミュージシャンが20人ぐらい集まって階段に座って演奏していました。こういうとき音楽は人を引き付ける力があるから強いですね。私はiPhoneで演奏を1曲、歌を1曲、そして演説を録画させてもらいました。

 

f:id:tarafuku10:20211010074739j:plain

 

実は昨日、アドビ・プレミア・エレメンツという動画編集ソフトを買いました。その日のうちにけっこういじくって遊んだのですが、これまで使っていた無料の編集ソフトよりも使い勝手はとてもいいです。アドビ・プレミアにはプロとエレメンツの2つがあって、エレメンツは初心者向けなのですね。使いやすかった理由はそれかもしれません。

 

それで、撮影してきた動画に写真やテロップをちょっと加えて動画を作成し、Youtube にアップロードしました。動画編集は楽しいです。

 

www.youtube.com

 

おとといの夜にソフトを買おうと決め、Currys のウェブサイトを調べたら、アドビ・プレミア・エレメンツの在庫がブランチャーズタウン店にあると書いてありました。それで昨日の午前中にブランチャーズタウンまで行ったのですがやっぱりなかった。いま箱に入ったソフトウェアって小売店においてないですよね。

 

それで、帰って来てアドビのWebサイトから購入。プロはサブスクリプションしかありませんが、エレメンツは1回支払うだけでライセンスを購入できます。102.09ユーロでした。

 

アドビのサイトから購入するときは、まずアカウントを作成しないといけないのですが、日本のアドビでアカウントを作成すると日本のサイトからしか買えません。すると、アイルランドのアドビ・サイトで買うより値段が高い場合があります。エレメンツは日本のサイトから買うと19580円です。

 

でも、プロの値段を調べたら、日本がキャンペーン中で日本は月額1848円(年に最大10564円お得、と書いてありました)、アイルランドは月額 24.59ユーロでした。私は個人で日本、会社でアイルランドのアカウントを開いているのですが、2つのメールアドレスで日本とアイルランドの両方にアカウントを持っておくのもいいのかもしれません。

 

f:id:tarafuku10:20211010084900j:plain



 

ホテル建設反対の署名はこちらから: https://my.uplift.ie/petitions/save-the-cobblestone

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ