たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2020 年 12月

tarafuku10.hatenablog.com

 

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

去年はコロナで映画館が閉まっていたため、あまり映画を観ることができませんでした。今年も少なくとも1月末までは閉まったままになることが決まっています。早く普通の生活に戻れるといいですね。

 

f:id:tarafuku10:20210101225120j:plain

 

Peninsula (2020 年、韓国)

邦題: 新感染半島 ファイナル・ステージ

12/22 at Light House Cinema

監督: ヨン・サンホ

出演: カン・ドンウォンイ・ジョンヒョン

 

ゾンビがいっぱいでてくるということで、ホラー映画が苦手な私は見に行こうかどうかまよったのですが、見に行ってよかったです。ホラーというよりも、痛快アクション・スリラーですね。4年ほど前の『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編で、私は前作を見てないのですが、すごく楽しめました。ゾンビに汚染された朝鮮半島から避難し、香港で難民生活を送る韓国人が、悪い奴にそそのかされて、高速道路に放置されたドル紙幣満載のトラックを取りに行く話。アクションだけでなく、さまざまな形の家族愛あり、女性や子供の活躍など多様性にも気を配り、娯楽大作に仕上がっていますね。ただ、主演男優の物憂げな顔をするシーンがそこかしこに挿入されるのですが、あれはなにか意味があるんでしょうかね。

 

 

f:id:tarafuku10:20210101225301p:plain


Mank (2020 年、アメリカ)

邦題: Mank/マンク

12/23 at Light House Cinema

監督: David Fincher

 

市民ケーン』の脚本を書いたハーマン・J・マンキーウィッツの伝記映画。マンクは彼の愛称です。監督はデビッド・フィンチャーで、お父さんのジャックが書いた脚本に基づき作ったそうです。交通事故でおった怪我を療養しながら『市民ケーン』の執筆に取り組むアル中のマンクの姿を縦軸に、回想シーンでは新聞王ハースト、その愛人で女優のマリオン・デイビスなどが実名で登場し、ハリウッドの清廉とは言えない実情が暴かれていきます。オーソン・ウェルズとの確執の後、脚本家として映画にクレジットされる権利を勝ち取ったマンクは、ウェルズと共にアカデミー賞脚本賞を受賞します。主演のゲイリー・オールドマンは、もう重鎮役者といっていい貫禄を醸しだしています。いやあ、私、実は『市民ケーン』を見たことないんですよね。

 

出演: Gary Oldman, Amanda Seyfried, Lily Collins, Arliss Howard, Tom Pelphrey, Sam Troughton, Ferdinand Kingsley, Tuppence Middleton, Tom Burke, Joseph Cross, Jamie McShane, Toby Leonard Moore, Monika Gossmann, Charles Dance

 

f:id:tarafuku10:20210101225144j:plain

 

Finding Jack Charlton (2020 年、イギリス)

12/30 DVD

監督: Gabriel Clarke, Pete Thomas

出演: Jack Charlton

 

2020年7月に亡くなったジャック・チャールトンのドキュメンタリー映画。ジャック・チャールトンは1966年にイングランドがW杯で優勝したときの不動のセンター・バックであり、1986年から10年にわたってアイルランド代表監督を務めました。アイルランド代表監督時代のチャールトンに焦点を合わせた映画ですが、単なるサッカーのドキュメンタリーではありません。家族間の人間関係 (特に弟ボビーとの確執) やアイルランドの社会状況など、さまざまな要素がリッチに織り込まれています。イギリスに対する複雑な想い (チャールトンはアイルランド初の外国人監督、しかもイギリス人。選手にも生まれが英国の選手が何人もいた)、北アイルランド問題 (1994W杯予選の最終戦ベルファストで行われました)、強固なカソリックの因習 (チャールトン時代の中心選手だったポール・マグラは父親がナイジェリア人で、未婚の母の下に生まれた。当時のアイルランドは黒人もほとんどおらず、未婚の母として生きることも非常に困難だった) などなど。また、晩年のチャールトンは認知症に苦しんでいたのだが、つい最近、弟のボビーも認知症になったことが公表された。映画の中でインタビューに答えた医者によると、60年代ころに活躍したサッカー選手が認知症になる可能性は普通の人の3 ~ 5 倍とか。当時のボールは今より重かったらしい。代表監督としてメディア・サーカスの真っただ中にいた動のチャールトンと、過去の記憶をなくし家族に支えられながら暮らす静のチャールトンが交互に描かれていきます。彼の家族や彼のもとでプレイした選手だけでなく、ロディ・ドイル、ラリー・マレン・ジュニア (U2)、ブレンダン・オキャロル (ミセス・ブラウン) などの文化的な著名人もインタビューに答えています。

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ