たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

パイント1杯が10ユーロを超える日も近いのか

 

ダブリンのテンプルバー・パブでハイネケンを頼むと8.90ユーロするそうです。ただし、これは深夜料金。夜の浅い時間であれば8.60ユーロ。あまり変わらないか。ギネスは午前0時以降は7.90ユーロで、それより前は7.60ユーロだそうです。

 

インフレは8%超で進行していますので、10ユーロを超えるのも時間の問題ではないかと。

 

www.independent.ie

 

まあ、このパブは以前から値段は高いといわれていました。トラディショナル・ミュージックの生演奏が有名です。ごはんも食べられます。

 

テンプルバー地区のほかのパブをみてみますと、マーチャント・アーチではギネスは8.10/7.10ユーロ (前の数字0時以降、後の数字が0時前の料金です)。ハイネケンなどのラガーおよびサイダーは8.90/7.90ユーロ。グラス・ワインは9.70/9.40ユーロ。パイント・ボトルのブルマーズが8.60/8.10ユーロ。

 

ノースマンでラガー・エール・サイダーを頼むと8.60/7.90ユーロ。ギネスは7.80/6.90ユーロ。フィッツサイモンズでは、ラガーとサイダーが7.30ユーロ、スタウトが6.60ユーロです。

 

ザ・オールド・ダブリナーはギネスが6.60ユーロ、カールスバーグが7.70 ユーロ。オリヴァー・セント・ジョン・ゴガティはギネスが7.80/7.60ユーロ。ラガーが8.80/8.60ユーロ。バッド・ボブズはギネスが6.30ユーロ、ラガーが6.50ユーロ。

 

U2のボノとエッジが所有するクラレンス・ホテルのバーはリーズナブルなお値段でギネスが5.50ユーロ、ハイネケンが6.20ユーロ。お隣のアンズ・バーはギネスが5.60ユーロ、ハイネケンが6.20ユーロ。

 

最近、ロンリープラネットアイルランドのパブ20選の1つに選ばれたLGBTバーのストリート66ではハイネケンもギネスも5.80ユーロ。

 

マンチェスターから観光に来た観光客の学生さん。「大学のスチューデント・バーでは数ポンドしかしないから、この値段はびっくりですね。この値段はロンドンのチェルシーやパリの値段じゃないかな」だそうです。

 

ちなみに、パンデミックの前は、テンプルバー・パブのラガーの値段は7.90ユーロだったそうです。

 

アイルランドのほとんどのパブでは1パイントが5ユーロ以上するそうですが、それ以下のところもあります。たとえば、コークのサマーヒルにあるケリーマン・パブでは、ギネスは4.90ユーロ。ダブリンの有名なLGBTパブのジョージではツボルグが4.50ユーロだそうです。

 

f:id:tarafuku10:20220413085528p:plain

 

アイルランドのパブの業界団体で代表を務めるジョン・クレンデネンさんは、「8.90ユーロはとても高いね。一番高くても7ユーロぐらいだと思っていたが。テンプルバーと地方の小さなパブでは差があるようですね」

 

クレンデネンさんはオファリー県キニッティーでギルトラップスというパブを経営しているそうですが、「田舎のパブのオーナーの個人的意見として言えば、ギネスに8ユーロというのはショッキング。ウチのパブではギネスが5ユーロ。ラガーが5.50ユーロ。地方のパブはみんなそんなものでしょう」とのこと。

 

私がアイルランドに来た1993年は、だいたい2ポンド以下だったんですよね。ユーロに直すと2.50ユーロ以下ぐらいかな。あと、当時のパブで覚えていることというと、トラディショナル・ミュージックの生演奏が入っているパブでは、閉店時間になると最後に必ずバンドがアイルランド国家を演奏するんですよ。お客さんはみんな立ち上がって歌っていました。そういう習慣は今はなくなりましたね。あれはいつごろなくなったんだろう。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ