たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

歯の神経を抜いてもらいました

 

 

先日、今週の月曜日ですが、歯医者さんに行ってきました。右下の6番、第一大臼歯が以前からぐずぐずいっていて、昨年の秋にもこの歯を治療してもらいました。そのとき神経を抜かれる覚悟をしていたのですが、とりあえず虫歯になっている部分を削ってもらって詰め物をしてもらいました。いちおう歯の保存に重点を置いたということです。

 

それでもやっぱりぐずぐずが収まらないので、まず、先週の月曜に歯医者さんにいき、レントゲンをとって、根本のところが菌に感染していることがわかりました。

 

オプションは2つで、この歯を抜いてインプラントにする。治療代は1100とか1200ユーロとか言ってました。2つ目のオプションは神経を抜く。神経を抜いてクラウンにすると900ユーロぐらい。私は神経を抜いた歯は何本もあるのですが、インプラントにした歯はなくて、怖いので神経を抜く方にしてもらいました。どちらが長持ちするかという話であればインプラントの方が長持ちするらしいです。

 

そして、1週間ほど抗生物質を飲んで炎症を抑えた後、今週の月曜に実際に神経を抜いてもらったというわけです。

 

以前、アイルランドの別の歯科医で神経を抜いてもらったときは、手で針だか細いやすりみたいなもので神経をぐりぐりしてもらったのですが、今回は電動のドリルっぽいものでぐりぐりしてもらいました。局所麻酔をもちろんしてもらいましたが、たぶんもう神経は死んでいるだろうとのことでした。治療はまったく痛いとかはありませんでした。

 

治療前は歯の根元がすごく重たい感じだったのですが、月曜の治療後は、かなり楽になりました。仮の詰め物をしてもらって、最後の治療は来週月曜 (あさって) です。いちおう200ユーロ払ったのですが、たぶんこれが半分。既にあった詰め物に穴をあけて神経を抜いた感じなので、たぶんクラウンにしないんじゃないかと思うんだけど、そのへんはまだわかりません。

 

昨秋に治療に行ったときに、担当の歯医者さん (今回とは別の人でした) に、「あなたの歯は解剖学的にユニーク」みたいなことを言われたのですが、詳細はわかりません。神経が曲がりくねっているとか、そういうことでしょうか。

 

以前、眼鏡屋さんに行った時も、眼鏡技師の人に「あなたの目の構造は多くの人とは違う」と言われたことがあります。詳細は忘れましたが、目の中にAという円盤状のものとBという円盤状のものがあって、普通の人はAの方が少し大きいのに、私のはBの方が少し大きいみたいな話でした。実はその構造は日本人には割とあるものだそうで、こちらの学校でもそれは教わったそうです。でも、その技師さんも実際に見るのは私が初めてだということでした。念のために専門の医者を紹介されて診てもらったのですが、特に異常はないという結論になりました。

 

f:id:tarafuku10:20220403013608p:plain



 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ