暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしですか。
私は洗濯機を買い換えました。
最近、すすぎが緩いというか、洗剤の臭いが凄く残るようになっていました。13 年使いましたので、そろそろ買い替え時かなあと思っていたところ、先日、洗濯中にガタガタものすごく大きな音が鳴り始めました。部品が外れてドラムと一緒に回ってる感じの音。ドラムの中には何もないので、外側の部品が外れてたのだと思います。普段は洗濯機を回してから出かけるので、いつからこの音がしていたのかは定かではありません。
それで木曜日の午前中に Arnotts に行って買いました。Currys とかの量販店の方が安いと思ったけど、すぐに欲しかったので歩いて行ける Arnotts にしました。
私は洗濯機と乾燥機が一体になってるやつが欲しかったんですけど、そういうのは種類少ないですね。洗濯機だけのモデルの方が断然多い。一体型は最近流行らないのかな。故障が多いという噂は聞きますけど。
一体型は Hot Point と Bosch と Siemens (値段の安い順) の 3 種類しかなくて、Bosch のを買いました。一番高い Siemens のとは値段が 70 ユーロぐらい違いましたが、機能はそんなに変わらないということでした。
(さっそく稼働中のボッシュさん)
製品 + 配送 + 取付料で、しめて 668 ユーロ也。
翌日でも配送してくれたんだけど、都合が悪かったので土曜日に来てもらいました。
うちはアパートの 3 階なんですけど、エレベーターがないんですよ。重いものを持ってきてもらうのが悪くてね。
トラックからトロリーで洗濯機を運んできてもらって、アパートの中に入ったところで、「実はエレベーターないんですよー」といったときのお兄さんの驚愕の表情は忘れません。
まあとにかく、しょうがないので、私とお兄さんとで 3 階までかつぎ上げ、あとはお兄さんがちゃっちゃと 15 分ぐらいで取り付け終了。古い Zanussi の洗濯機も引き取ってもらいました (下ろすのは簡単でした)。さすがにお兄さんにちょっとチップを渡しました。
いまは、新しいマシンで思う存分洗濯できて満足です。
しかし、ブランドのイメージというのは大きいですね。ザヌーシのマシンはイタリアのブランドということで (親企業はスウェーデン)、繊細でファッショナブルなイメージがありましたが、さすが電動工具や自動車部品も製造する Bosch のマシンは、ドイツ製ということもありますが、無骨でタフ、1日 3 回、毎日洗濯しても壊れそうにない印象です。何の根拠もなくそう感じます。
(13 年間お疲れさまでしたの Zanussi 機)