たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランド人はアイルランド統一をどう考えているか

アイルランド人はアイルランド統一をどう考えているかについてきいた世論調査の結果が発表されました。アイリッシュ・タイムズとIpsosが共同で調査したものです。

 

www.irishtimes.com

 

これによりますと、有権者過半数は、将来的にアイルランド統一を望んでいるけれども、国旗や国歌の変更には強く反対しています。また、アイルランド統一のために税金が高くなることや、公共支出が減ることにも反対しています。

 

アイルランド統一のための住民投票を今すぐ行うべきだとするのは15%、アイルランド統一が自分にとって「非常に重要」で「優先事項」だとしたのは20%にとどまりました。一方で、「あまり重要ではない」が、「いつか実現するといい」と思っている人は52%にのぼります。

 

この世論調査では、住民投票においてどう投票するかだけではなく、アイルランド統一をどのくらい重要にとらえているか、どのくらい緊急だと考えているか、そして統一にかかわる手順に関する態度などについても質問しました。

 

アイルランド統一に賛成なのは62%、反対は16%、「わからない」が13%、「投票しない」が8%でした。

 

しかし、熱烈に統一を望んでいる人はそれほど多くなく、長い目で見ている人の方が多数派です。最も多かったのは「10年以内に住民投票を行う」という選択肢でした(42%)。

 

アイルランド統一を明示的に目指しているシン・フェインの支持者の中でも、「いつか実現するといい」と回答する人が最も多かったようです(47%)。アイルランド統一が「非常に重要」と思っているシン・フェイン支持者は36%でした。

 

アイルランド統一の実現を容易にする可能性のある手段については反対する意見が多かったようです。77%が新しい国旗に反対、72%が新しい国歌に反対、71%が英連邦(ザ・コモンウェルス)への再加入に反対です。

 

「UKとの関係をより緊密にする」は賛成47%/反対42$、「ユニオニストの政治家をダブリンの国会にも入れる」は賛成44%/反対42%で、若干賛成が上回りました。

 

「税金を上げる」「公共支出を減らす」への反対は共に79%でした。

 

この調査は全国120か所で1200人の成人を対象として12月5~8日に実施されました。正確度はプラス・マイナス2.8%です。

 

f:id:tarafuku10:20211212071017j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ