たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

国民投票

また国民投票があるんです。5 月 31 日かな。ユーロ危機に対処するために、財政安定化条約っていうのに批准するかどうかを問う国民投票。

 

仕事が忙しくてあんまりよくわかってないんですけど、メジャーな政党の中で反対してるのはシン・フェインだけかな。

 

これは与党である労働党の YES を呼び掛けるポスター。

 

イメージ 1

 

こちらは、欧州議会の会派である GUE/NGL (左派) の NO を呼び掛けるポスター。

 

イメージ 2

 

日本だと左派/リベラルと思ってる人の方がいまだにジョン・レノンのイマジンの歌詞みたいなこというけど、こっちだと左派の方が国家主権 (Sovereignty) みたいなことを言い募るよね。

 

ウチのポストにも国民投票の内容を簡単に説明してくれてるパンフレットが入っていた。国民投票委員会というところが全戸に配布してる、いちおうニュートラルなもの。

 

イメージ 3

 

片方から読むと英語で、もう一方からはアイルランド語で読むことができる。まあ読めればの話ですけど。