たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ラグビーのテストマッチ: アイルランド 60 - 5 日本

 

 

アイルランド対日本のラグビーテストマッチがダブリンのAVIVAスタジアムで行われて、60 対 5 でアイルランドが勝ちました。

 

 

日本はほんとうにいいところなく負けてしまいました。後半の半ばにちょっといい時間帯があって 1 トライ取りましたが、それ以外はミスも多く、ボールを保持して攻撃する時間も少なかったです。

 

 

アイルランドスタンドオフのジョニー・セクストンが今日の試合で100個目のキャップを獲得しました。試合後に日本代表のピーター・ラブスカフニ主将から日本刀をもらったそうです (前回のW杯でも相手チームから1人を選んで日本刀を進呈していました)。その刀をどうするかと聞かれたセクストンは、「息子のルカの手の届かないところにおかないと」だそうです。妹さんだかお姉さんだかを刀で叩くといけませんから。飾り棚に飾っておくようです。

 

 

アイルランドが珍しく紫のユニフォームを着ていたのですが、これは色弱の方に配慮して、赤のユニフォームと緑のユニフォームのチームが試合をすることを避けることに決まったからだそうです。色弱の中で一番多いのが赤と緑の区別がつかない人らしいですから。

 

f:id:tarafuku10:20211107081409p:plain

 

サッカーの場合は、色がかぶったときだけでなく、色の濃さがかぶったときにも一方のチームが別の色のユニフォームに代えるというのは昔からやっていました。色弱の方のためというより、白黒テレビで見ている人のためということでしたが。

 

 

試合前にパディーパワーに行って賭けをしました。日本に勝つに10ユーロ。日本が17点のハンデをもらって勝つに10ユーロ。倍率はそれぞれ7倍と2倍です。負けたので夜はつつましく納豆ごはんにしました。

 

www.youtube.com

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ