たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

親善試合: アイルランド 1- 1 カタール

 

 

昨日は W 杯予選の行われる日でしたが、アイルランドはお休みなので、ハンガリーデブレツェンという町でカタールと親善試合を行いました。カタールは開催国として予選なしで出場できますので、5チームで構成されるアイルランドの組の休みのチームと親善試合を行うことにしています。

 

www.irishtimes.com

 

さて、試合結果ですが、1対1の引き分け。いや、カタール、そんなに弱いチームじゃないですよ。ここ1週間でルクセンブルクアゼルバイジャンと戦い、それぞれ 1-0、2-1で勝っています。FIFAランキングは58位。しかし、アイルランドにとってこの試合結果は残念ですね。スティーヴン・ケニー監督になって10試合勝ちなしの記録をストップできるチャンスだったはずですが。

 

試合は開始早々アイルランドが先制。コーナーキックからのトリックプレーでマクレーンが得点。しかし、後半入ってすぐにカタールがミドル・シュートで同点に。アイルランドは終了間際に決定的なチャンスがありましたが、キーパーに阻まれました。

 

f:id:tarafuku10:20210331224057p:plain

マクレーン(中央)の得点を祝福するヘンドリック(左)とブレーディー

 

いま、ヨーロッパで行われるサッカーの試合では、キックオフの前に選手がフィールドに膝まづいて、人種差別反対の意思表示をすることが多いです。今回、アイルランドはこれを行ったのに、カタールのチームは行わなかったらしいです。ヨーロッパの試合でも、実はチャンピオンズリーグで膝まづかないチームもありましたし、2週間ほど前にはクリスタル・パレスのザハ選手 (黒人) がプレミアリーグの試合で一人だけ膝まづかないということもありました。なので、カタールのチームがそれをやらなかったということ自体は責められることではないのですが、記者会見で監督がその理由について答えなかったと言うのが記事になっていました。

 

www.irishtimes.com

 

試合後の記者会見で記者がこの質問をしたところ、カタールの広報担当者が割って入って、「その質問には私が答えます。(膝を付かなかった件については)アイルランド・サッカー協会とは合意しています。人権については、私たちは人権を尊重しており、我が国の進捗状況については国際労働機関が認識しています」とのこと。

 

サッカー・スタジアムの建設中に作業員が何人か亡くなっているらしくて、W杯開催にあたってカタールの人権問題に焦点があたっているということらしいです。

 

他球場の結果はアゼルバイジャン 1-2 セルビアルクセンブルク 1-3 ポルトガルアゼルバイジャンは一時同点に追いつくし、ルクセンブルクは先制するしで、上位2チームが勝ち点を落とすかと思われた瞬間もありましたが、そんなうまい話はありませんでしたね。

 

www.youtube.com

 

 

IRELAND: Bazunu (Rochdale); Coleman (Everton), Duffy (Brighton), O’Shea (West Brom); Christie (Nottingham Forest), Molumby (Preston), Hendrick (Newcastle United), McClean (Stoke City); Brady (Burnley), Long (Bournemouth), Horgan (Wycombe).

 

アイルランド得点: マクレーン (4)

カタール得点: Mohammed Muntar  (47)

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ