たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

4月半ばからワクチン接種にオンラインで登録できるようになります

 

 

ミホール・マーティン首相によりますと、Covid-19 ワクチン接種に登録するためのウェブサイトが4月の第三週から利用可能になるそうです。

 

www.irishtimes.com

 

首相は国会答弁で、6月の末までに人口の80%が少なくとも1回の接種を受け、7月末までに人口の70%が予防接種を完了することになると述べました。

 

 

アイルランドはつい最近、ワクチン接種の優先順位を、年齢と職業に基づくものから、年齢のみに基づくものに変えると方針を打ち出したんですね。これは、新型コロナウイルスによる死者と重症者に関連する大きな要因は年齢であるという専門部会の提言を受けてのことです。

 

 

ただ、やっぱり、これによって優先順位が下がってしまう学校の先生やチャイルドケアの団体からは異議申し立てが出ているようです。先生自身は若くても、お年寄りや既往症のある家族がいたら心配というのはわかりますね。

 

 

今日現在で、アイルランドでは約80万人が少なくとも1回の接種を受けています。4月からはワクチンの供給量も増えるので、ワクチン接種プログラムは加速していくとされています。

 

 

それから、こちらは子供用の靴を売る店が営業再開を許可されるというニュース。

 

www.irishtimes.com

 

子供は成長が早いですから、これだけお店が閉まっていると、靴のサイズが合わなくなってしまいます。小児病院のある先生によると、子供達が裸足やソックスで走り回っているとか。サイズの合わない靴を履き続けると、将来的にも姿勢に問題が出てくる可能性もあるそうです。

 

 

医療の専門部会はすぐに営業再開するように提言していて、政府は子供用の靴にかぎって予約制で店を開けることを許可するようです。

 

f:id:tarafuku10:20210401000738p:plain

 

不要不急のお店のクリック・アンド・コレクト・サービスは5月から再開の予定ですが、これは5kmの範囲を超えて移動するのにクリック・アンド・コレクト・サービスを言い訳に使う人が前回多かったみたいで、人の移動を抑えるためには必要との判断らしいです。

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ