たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドから日本のアマゾンで本を大量に買うと、送料入れても日本より安くなる件

f:id:tarafuku10:20191002000013p:plain

日本では消費税が8% から 10% にあがりましたが、アイルランドには消費税にあたる税金として付加価値税 (VAT) というものがあります。

標準税率は 23%。軽減税率はいろいろ複雑です。新聞は 9%、本は 0%。衣類は子供服だけ 0% なので大人でも体が小さい人は、そういう意味ではお得。ロウソクは色付きは 23% だが、白くて円柱状のは 0%。お祈りに使うので。

さて、アイルランドから日本のアマゾンで大量に本を買うと、送料入れても日本より安く買えるの、ご存じだったでしょうか。輸出なので日本の消費税を払う必要はない。輸入品にはアイルランドのVATがかかるのだが、本の税率が0%なのでこれも払わなくていい。送料は一律3000円なので、為替手数料等を考慮しなければ3万円分買えばトントンになります (3万円の10%が3000円なので)。

ただし、うっかり DVD とか買うと23% 支払う羽目になります。私は本をアマゾンで 3万円以上買ったことはないですが、一度 DVDを1枚だけ買ったことがあります。本も一緒に買っていたのですが、本にもまとめて 23% 掛けられてしまった。そのときは仕組みをよく知らなかったので、「今回は運が悪くて税関の人に見つかっちゃったのかな」ぐらいに思っていた。

どうでもいいことをついでに書きますけど、そのとき買った DVD は梁石日原作の映画『夜を賭けて』。小説が面白かったので。主演の山本太郎氏はあれから凄く出世した。その DVD は日本に一時帰国したとき、横浜関内のディスクユニオンで売った。けっこう高い値段で買い取ってくれた。1300円とかだったと思う。

f:id:tarafuku10:20191002000047p:plain

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ