たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

紀伊国屋オンラインで初めて本を買いました。

 

 

先日、紀伊国屋オンラインで初めて本を買ってアイルランドまで送ってもらいました。いつもはアマゾンで買っているのですが、新刊なのになぜか海外に発送してくれない本があったので、ほかの本とまとめて紀伊国屋を試してみたのです。

 

結論からいいますと、やはりアマゾンの方が使い勝手がいいかなあ (あくまでも海外から利用する場合と考えてください)。アマゾンは日本に税金を払ってないという話もあるので、紀伊国屋が使えるんだったら使いたいんだけど。

 

まず、登録手続きをしてから認められるのに1日かかりました。これは海外からの登録者だけの話かもしれません。

 

送料はアマゾンの方が安いかな。紀伊国屋は2.0kg までが3200円。5.0lgまでが6900円。重さが増すとさらに上がります。アマゾンは配送1件につき1300円、プラス750円/kgなので2kgで2800円、5kgで5050円ですね。

 

アマゾンも紀伊国屋もDHLで送ってくれます。配達にかかる日数はほとんど変わらないと思います。1週間はかかりません。

 

品揃えの豊富さについては1回利用しただけなのでちょっとわかりません。

 

あと、これは紀伊国屋のせいじゃないんだけど、今回アイルランドの関税が間違えたみたいで、DHLからVAT (付加価値税) を払ってくれと連絡がきた。アイルランドは本の付加価値税率は0%なので本当なら払わなくていい。文句を言ってもよかったんだけど、少額だし、すぐに本を手に入れたかったので、そのまま支払ってしまった。Bookってちゃんと書いてくれてたんですけどね。

 

ずっと昔だけど、Amazonで本とDVDを一緒に買ってしまって、DVDと本の代金の合計額に消費税を掛けられてしまって、当時は消費税のこともよくわかっていなかったのでそのまま支払ってしまったことがありました。DVDのVAT税率は23%なので、日本からDVDを買うとアイルランドでVATを取られるはずです。

 

f:id:tarafuku10:20210906172724j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ