たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

新しい眼鏡を買いました

4年ぶりに眼鏡を新調しました。

f:id:tarafuku10:20191003032554j:plain

フレームはキャタピラー製です。そう、あの工作機械製造大手のキャタピラー。眼鏡のフレームまで作っているとは知りませんでした。

私は頭が大きいので、フィットするフレームが少ないので困ります。

アイルランドでは、任意の健康保険に入っている場合や、PRSI という社会保障費を支払っている場合は、眼鏡の購入にかかる費用が若干下がります。PRSI というのは税金のように取られるものなので、働いて税を払っていれば、PRSI も必ず払っています。

PRSI にはいくつか区分があって、私は自営業なので Self-Employed の区分なのですね。以前は、雇用者 (会社員とか) の区分であれば眼鏡の購入に補助が受けられるのに、自営業の区分では補助が受けられなかったのです。ところが制度が変わって、今回は私も補助を受けることができました。

今回の眼鏡のお値段は、正規の値段が 650 ユーロ。高いと思われるかもしれませんが、私は目がすごく悪いので、圧縮レンズを使っています。それが高いのと、予備の眼鏡を 1 つおまけしてくれるのです。予備の眼鏡は、圧縮レンズではない標準レンズです。色付きにすることもできますが、私は透明にしてもらいました。眼鏡クリーナーのスプレーもおまけしてもらいました。

それで、PRSI の補助が 80 ユーロ、任意健康保険 (私は VHI) から 55 ユーロで、実際に払った金額は 515 ユーロでした。(金額はちょっと正確でないかもしれない)

私はアイルランドに来た時からずっと、ラスマインズのスワン・ショッピング・センターにあるマレッド・オリアリー・オプティシャンズ (Mairead O’Leary Opticians) という眼鏡屋さんを使っています。昔、ラネラに住んでいたので、ここが近かったのです。

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ