たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

Hot Press

イメージ 1

 

街中で時間があったのでカフェに入ろうと思ったのですが、読む物が欲しかったので Hot Press っていう雑誌を買った。隔週刊のアイルランドの音楽雑誌なのですが、政治の記事なんかも掲載されてる。

 

この号で面白かったのは、CIA の前身となる組織を作ったアイルランド系アメリカ人の話。アイルランド共和国初代首相のエイモン・デ・ヴァレラは、アメリカ国籍を持っていたためイースター蜂起の指導者としてひとりだけ死刑を免れたのは有名だけど、デ・ヴァレラを死刑にすると面倒なことになりますよ、との書簡を英国政府に渡したのがこのビル・ドノヴァンという男でした。

 

世界的にも名の知れた男だったので、彼の奥さんが極東の洋上で病気になったときは、日本の海軍が出動して救出したこともあったそうです (もちろん第二次世界大戦前の話です)。第二次世界大戦が始まると、アメリカは日本や極東に関してほとんど情報がなかったので、ドノヴァンはデ・ヴァレラのところに行って、アイルランドの宣教師が日本で集めた情報を渡してくれるように頼んだそうです。中立を宣言していたアイルランドに対し、参戦しないとまた侵略するぞ、とイギリスが脅しをかけていたそうなんですが、デ・ヴァレラは日本に関する情報を渡す代わりに、アメリカからイギリスに圧力をかけてもらって脅しをひっこめさせたそうです。

 

最近公開された米国の機密文書によると、アメリカは戦前から EU の設立を画策していたそうで、ドノヴァンさんはその工作の中心にいたようなんですね。1941年に米国政府は「新しい世界の秩序」と題した将来の世界地図を作成したんですが、そこには EU があり、イスラエルがあり (イスラエルの建国は 1948 年)、東欧諸国はロシアに含まれ (ロシアが東欧を侵略したのは戦後)、北米、南米、アフリカはそれぞれ一つの国となり、イギリスはなぜかオーストラリアおよびニュージーランドと一緒の国になり、私たちの日本はというと、この記事の文中には触れられてないので詳しくはわかりませんが、掲載された地図を見るとロシアと同じ色に塗られています。あちゃー。そしてアイルランドはというと、北アイルランドと一緒になって独立国になってるんですわ。ほかの国が大陸単位でまとめられてるのに、アイルランドだけが一国で独立ですよ。これは絶対アイルランド人がアメリカで工作しただろー。

 

アメリカという国は、こうした大胆な世界大編成を企んじゃって実行しちゃうかと思えば、それに関連する機密資料さえも時が経てば公開しちゃうしで、やっぱり凄い国ですね。いろんな意味で。

 

イメージ 2