たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日からコロナ制限のほとんどがなくなります

2月28日の月曜日から、いよいよ残りのほとんどのコロナ関連の制限がなくなります。アイリッシュ・タイムズにQ&A形式の記事が載っていたので、ざっと訳してみます。 www.irishtimes.com Q どう変わる? A 2月28日(月)から、お店や学校などでマスクを着用するの…

ダブリンの道端の給油機

昨日のことですが、ダブリンの北部に写真と動画を撮りに行きました。ダブリンの北部はもう田園風景が広がります。地図を調べていると、30年近くダブリンに住んでいながら聞いたことのない地名がいっぱいありました。 ダブリン北部に行こうと思ったのは、グー…

アマゾンから本が届きました

今日、アマゾンから本が届きました。最近は月に一回くらいの頻度で日本のアマゾンに注文しています。だいたい1回に200ユーロほど使います。 今回購入した本をご紹介します。 『ページをめくる音で息をする』藤井基二 尾道で古本屋さんを営んでいる若い店主さ…

アイルランド人が日常の英語会話でいまでも使うアイルランド語のフレーズ

いつも参考にさせていただいている Wolfe Momma さんの Youtube チャンネルの新作動画「アイルランド人が日常の英語会話でいまでも使うアイルランド語のフレーズ」から記事を書いてみました。 ほとんどのアイルランド人にとって第一言語は英語となっているわ…

ワードル (Wordle) の遊び方: ヒントとコツ

ワードル、はやってますね。私も最近ほぼ毎日やっています。 今日のアイリッシュ・タイムズに、ワールドをプレイするときのコツについて記事が載っていたので要約してみたいと思います。もともとはNYタイムズの記事です。 www.irishtimes.com まず、基本的な…

今年いっぱいでTayto ParkがTayto Parkでなくなります

ポテトチップスのテイトーと遊園地のテイトー・パークが共同で声明を発表し、テイトーが来年より冠スポンサーを降りるということが明らかになりました。 www.irishtimes.com 数週間以内に新しいスポンサーが発表される可能性があります。来年1月1日から新し…

ティーヴァーチャーの朝の散歩

去年の年末にキャヴァン県に郵便ポストの動画撮影に行ったとき、道に迷っていい感じの別のポストを見つけた話を書きました。 tarafuku10.hatenablog.com それはティーヴァーチャー (Teevurcher) という小さな村なのですが、その村を散歩して一本動画が作れる…

『ユリシーズ』出版100周年を記念する切手

ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』が本として出版されたのが1922年の2月2日。今年でちょうど100周年なわけです。『ユリシーズ』はもともとアメリカの雑誌に何回かにわけて発表されたのですが、本としては1922年にパリの出版社から出たのが最初です。 そ…

本屋さん「Chapters」の閉店

パーネル・ストリートにあるアイルランド最大の独立系本屋さんのチャプターズが今日(1/31)、閉店しました。 www.irishtimes.com 閉店についてはかなり前から告知されていて、昨年の冬の初めくらいから閉店セールをやっていました。私も先々週くらいに本を2冊…