たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いるかホテル in ダブリン

「いるかホテル」と言えば、村上春樹の小説のファンの方にはお馴染みですね。「羊をめぐる冒険」と「ダンス・ダンス・ダンス」に登場した札幌のホテルです。 ダブリンにも「いるかホテル」があります。というか、ありました。今は廃業してしまって、建物には…

アイリッシュ・ファッション・デザイナーの切手

なるべく記念切手を買って使うようにしています。楽しいので。 昨日、GPO に行ったら、アイリッシュ・ファッション・デザイナーの切手を売ってたので買ってきた。 切手になったデザイナーさんは Paul Costelloe Louise Kennedy Lainey Keogh (以上 55c 切手)…

ヨーロッパ・リーグ予備予選

けっこう仕事が忙しくなってきてるんですけど、日中、仕事が思いのほか捗ったし、天気もよかったので、夜はサッカーの試合を見てきました。UEFA ヨーロッパ・リーグの予備予選。ヨーロッパ・リーグはチャンピオンズ・リーグの下位にあたる大会で、各国のリー…

キャラ立ちとトゥギャザネス

もう W 杯が終わってしばらく経ってしまったけれど、今回の日本代表チームは、ほんとうにいいチームだったなー、と思う。結果出したからいいチームに見えるというのもあるだろうけど、やっぱりいいチームだから結果も出たのだと思う。 ひとつには、それぞれ…

映画『His & Hers』

2009 年、アイルランド 監督: Ken Wardrop 出演: アイルランド、ミッドランド地方の女の人 70 人くらい 『His & Hers』というアイルランドの映画を見ました。ドキュメンタリー映画といっていいでしょうか。監督は、これが長編第一作となる Ken Wardrop さん…

アイルランド全国ジャンケン選手権

アイルランド全国ジャンケン選手権なるものがほんとうにあるのです。 アイリッシュ・タイムズ紙のイベントやなんかを紹介するページに、ケリー県のバリヘイグ (Ballyheigue) っていう小さな田舎町で開かれるサマー・フェスティバルのことが載っていました。…

スペイン、優勝おめでとう!

スペインの優勝で W 杯は幕を閉じました。スペインのみなさん、ほんとうにおめでとうございます。 スペインの方が確実にいいチームだったし、勝利に値するチームだったと思います。オランダはずるさばかりが目立ってしまって、あれではもし勝ったとしてもリ…

カタツムリ郵便

Snail Mail は文字通りに訳すとカタツムリ郵便ですが、遅い郵便、従来の郵便屋さんが配達する郵便のことです。電子メールの対義語として使われます。 昨日に引き続き、アイリッシュ・タイムズ紙の一面下部に載った記事。今日は、私の好きや郵便ポストに動物…

ペンギン泥棒

ダブリン動物園からペンギンが盗まれました。 昨日の開園前、3 人組の泥棒が 4 メートルある塀をよじ登って、園内に侵入。フンボルト・ペンギンのケリちゃんを袋に詰めて逃走するという事件が発生。 動物園がケリちゃんの失踪に気付いたのが朝 8:30 の点呼の…

イニエスタの数だけファン・ボメルはいる

オランダ対スペインという新鮮な顔ぶれの決勝になりました。私はどちらかというとオランダを応援しています。ロッベンが何度も何度もガリガリと突破を図ろうとしたり、ファン・ボメルがガツンガツンと当たったりとか、そういうのが好きなのです。 しかし、ス…

国連の平和維持活動で死んだ人のための記念碑

うちの近所に、アイルランド国連軍復員兵協会っていうこじんまりした建物があります。 小さな公園みたいなのもあって、そこには国連の平和維持活動で死んだ人のための記念碑があります。コンゴとか、キプロスとか、レバノンとか、中東とか、ソマリアとか、サ…