たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ヨーロッパ・リーグ予備予選

けっこう仕事が忙しくなってきてるんですけど、日中、仕事が思いのほか捗ったし、天気もよかったので、夜はサッカーの試合を見てきました。UEFA ヨーロッパ・リーグの予備予選。ヨーロッパ・リーグはチャンピオンズ・リーグの下位にあたる大会で、各国のリーグで優勝できなかったんだけど上位に入ったチームが参加できます。

 

試合したのはスポーティング・フィンガル (Sporting Fingal) っていうダブリンのチームと、ポルトガルのマリティモっていうチーム。マリティモにはつい最近まで日本人の相馬選手がいましたね。今日の試合は第 2 レグで、第 1 レグはマリティモが 3-2 でフィンガルを下してる。でも、フィンガルはアウェイゴールがあるから、そんなに悪い状況ではない、ってところです。

 

試合会場は、ウチから歩いて 20 分ぐらいのデイリーマウント・パーク (Dalymount Park) っていうところ。愛称は Dalyer。昔はここで代表の試合なんかも行われてた、歴史のある球技場。

 

イメージ 1

この写真は、うちから歩いていってる途中で写したもの。真ん中あたりに球技場の照明が見えますか。

 

スタジアムの入り口はこんな感じ。住宅街の狭い路地を進んでいくと入場口があります。
イメージ 2

 

フィンガルは最近できたチームだから、サポーターはそれほど多くないはず。でも、今日はこんな感じ。ただし、このスタンドだけ人を入れてて、あとの3面はクローズしてます。公式発表では観客は 2000 人ほど。
イメージ 3

 

試合の方は、20 分ぐらいに PK 取られて決められて、勝負あった感が漂った。最終的なスコアはやっぱり 3 対 2 だったんだけど、2 点先行されては 1 点追いつくという展開だったんで、「これはいけるかも」みたいな雰囲気にはならなかった。最後の 15 分ぐらいは打ち合いになったから、そのあたりは見てる分には楽しかったですけど。

 

シャムロック・ローヴァーズ (Shamrock Rovers) っていうチームもヨーロッパ・リーグに出てるんだけど、今日、イスラエルのチームにアウェイで勝って、次のラウンドへの進出を決めた。そのことがハーフタイムにアナウンスされると、客席から拍手が起きた。次の対戦相手はユヴェントスだって。ローヴァーズのホームは今、タラ (Tallaght) にあるんだけど、あそこにユヴェントス来んのかー。すごいなー。

 

イメージ 4

この写真は試合風景なんだけど、ゴール裏が昔のテラス席 (立ち見席) のままになってるのがわかります? こういうのは、さすがに今はあまり見なくなりましたね。なぜか、ところどころに、もたれかかれる手すりが立ててあるんですよね。ここはもう一切使ってないと思うんだけど、建て替える前のランズダウン競技場にもテラス席が残ってて、あそこは普通に使ってたと思う。

 

手すりがもっとよく見える写真↓
イメージ 5




イメージ 6