たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン・ダンス・フェスティバル - コリン・ダンとシディ・ラルビ・シェルカウイのコラボ

ダブリンでは毎年この時期、ダブリン・ダンス・フェスティバルが開催されます。

 

イメージ 1

 

前にも首くくり栲象 (くびくくり・たくぞう)さんの映画を見に行ってブログに書きました。
 
 
 
さて、今回ですが、ダンスに詳しい方に、シェルカウイが凄いぞ、という話を聞きまして、先週土曜日にアビー・シアターに見に行ってきました。アビー・シアターのメインの劇場に入るのは実は初めてかも。併設の小劇場、ピーコックシアターには行ったことあるけど。

 

イメージ 2

 

シェルカウイはモロッコ系ベルギー人のダンサー/振付師。40歳過ぎの男性です。私は初めて名前を聞きました。

 

何の予備知識もなく見に行きましたが、客席はほぼ満杯。割と年配の方が多い感じ。ステージが始まると、4人の男性が出てきて、アカペラで歌を歌います。舞台には楽器も用意されています。ピアノ2台、ビブラフォンテルミンなど。

 

ダンスが終了した後でインタビューがあったのでそこでわかったのですが、このステージはシェルカウイとコリン・ダンというアイリッシュ・ダンサーのコラボだったんですね。ダンは私も名前くらいは聞いたことあるくらいのアイリッシュ・ダンスの第一人者。50歳くらい。後の2人は基本的にミュージシャンですが、ダンスにも参加しますし、ダンとシェルカウイも楽器を演奏します。シェルカウイのテルミン演奏はおもしろかった。

 

舞台の内容はコンテンポラリー・ダンスというんでしょうか、前衛的といっていい踊りと思うんですが、歌あり楽器演奏もあり、ダンスにも歌にもアイリッシュの要素があり、しかもコミカルな演出もあるしで、素人の私もすごく楽しめました。躍動する肉体を現場で目撃するのはやっぱりいですね。