たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

リトル・ミュージアム・オブ・ダブリン

スティーブンス・グリーンのそばにあるリトル・ミュージアム・オブ・ダブリンに行ってきました。ここは 5 ~ 6 年ぐらい前に出来たと思うんですけど、私は初めて。今やってるのは、A Little History of Dublin Pub 展。ダブリンのパブの歴史ですね。

 

リトル・ミュージアム・オブ・ダブリンは、その名の通り、部屋が 4 つくらいの小さな博物館です。

 

パブの壁に飾ってあるような、ウィスキーやタバコの古い広告、政治家など有名人の写真、新聞記事、風景写真など、いろんなものが張り巡らされた部屋の中で、ガイドのおじさんがパブにまつわる面白い話を聞かせてくれます。で、パブの話をすると、それは自然と政治とか社会とかの話に広がっていくんですね。

 

イメージ 1

 

私、古いポスターとかオークションで集めてるので、すごく面白かったです。

 

ガイドツアーの所要時間は 29 分 (中途半端な数字ですけど、なぜかガイドさんがこだわっていた)。料金は大人 10 ユーロです。

 

イメージ 2