たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリンのストリート・クロック



ここ1か月ほどいい天気の日が多いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はダブリン市内を車で走り回って写真を撮っていました。

 

私が撮影しているものの1つがストリート・クロックです。ストリート・クロックは動かないので撮るのが簡単です。撮り始めたのは昨年の3月から。最初はかっこいいクロックを見つけたので何枚か撮ったのですが、そのうち100枚ぐらい集めて動画にすれば面白いんじゃないかと思いました。

 

ダブリンに100個もあるのかわかりませんでしたが、とりあえずグーグルマップで主な商店街を見ていくと、どうやら100個ぐらいはありそう。

 

始めてみると、次々に新しいのが見つかります。去年のうちに150個ぐらいの写真を撮ったのですが、冬が来たのでしばらくお休み。冬は天気が悪いですからね。やはり晴れていないと写真が映えません。

 

また、ダブリンのストリート・クロックといえばクリアリーズなのですが、去年の段階ではまだ工事中でクロックに覆いがかかったままだったんですね。やっぱりクリアリーズの時計が入っていないと様になりませんから、今年の1月に覆いが取れたときはうれしかったです。

 

そして、先月、天気が良くなってからラスト・スパートで精力的に撮って回りました。200個撮れればいいなと思ったのですが、最終的には220個集まりました。ダブリンに220個もストリート・クロックがあるってすごくありませんか。ただ、どこまでをストリート・クロックというかはちょっと曖昧なところもあります。

 

厳密には屋外とは言えないもの (セント・スティーブンス・グリーン・ショッピング・センター内の大きな時計とダブリン空港のパブの時計)、実際の時計ではなくおそらく描かれているだけのもの(ジンジャーマン・パブやトナーズ・パブ)、電光掲示板に文字盤が映し出されるもの(ダブリン・プロバイダーLtd)は含めています。デジタル表示のクロックは入れませんでした。

 

そして、できあがった動画がこちら。

 

www.youtube.com

 

220個のうち、業種別で一番多いのはやはりパブのもので67件。ついで教会が14件。ショッピング・センターが8件、宝石店が6件、葬儀社が5件、クレジットユニオンが4件と続きます。

 

おそらく、まだ見逃しているストリート・クロックはいくつもあると思うのですね。もしご存じのものがありましたら教えてください。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ