たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

外出制限令が強化されて初めての平日

今日は月曜日。外出制限令が強化されて初めての平日です。朝の9時ごろにコーヒーを買うために外に出たところ、閑散としていました。車もほとんど走っていませんでしたね。

 

こちら(↓)がアイリッシュ・タイムズが公開した街のようすです。

 

 

これも今朝、コーヒーを買いに行ったときの話ですが、近所でライトレールのLuasとトラックが派手に事故っていました。医療機関は今忙しいので、安全運転でいきましょう。

 

f:id:tarafuku10:20200330222201j:plain


新聞記事にもなっていました。

www.irishtimes.com

 

新型コロナウイルスに関して最近また新しい言葉がメディアに登場しています。Cocooningです。Cocoonは繭ですから、繭の中にいるように閉じこもる、という意味です。

www.irishtimes.com

これは、政府の保険局が市民に要請しているもので、(1) 70 歳以上の人、(2) 重篤な既往症のある人は、特に体調が悪くなくても家から一切出ないでください、ということです。

 

日曜日の段階でアイルランドの感染者は2615人、死者は46人となりました。また、過去2週間で、失業補助給付に389,000件の申し込みがありました。

 

www.irishtimes.com

 

次は、オンライン・ショッピングも中止する大規模小売店が増えているというニュース。

www.irishtimes.com

 百貨店のブラウン・トーマスやアーノッツなどの百貨店、カタログ販売のアーゴス、イーソンズなどの本屋がオンライン・ショッピング・サービスを停止しています。

 

ブーツなどの大手薬局チェーンはオンラインのオーダーを受け付けていますが、購入が殺到しているので配達が遅れるとのこと。

 

やはり、倉庫で働く人々を感染の危険にさらすのではないかということが懸念されているみたいです。

 

それから、こちらはイギリスのニュースですが、医師の方が2人、新型コロナウイルスに感染してお亡くなりになったそうです。

 

www.theguardian.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ