たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

緑とか

イメージ 1

 

以前のフラットメートがベランダで植物を育てていたのだが、枯れてしまって、そのままになっていました。昨日、ふと見てみると、緑の植物がすっくりと生えてました。どっかから種が飛んできたのか、鳥の糞に運ばれてきたのかは知りませんが、茎がまっすぐで凛としてますね。たくましい生命力です。あと、布がはさまってるのが見えますけど、これはたぶん上の階から落ちてきた洗濯物の靴下です。

 

イメージ 2

 

それから、昨日はEU条約批准の国民投票の日だったんだけど、No キャンペーンのポスターが面白かったので写真に撮りました。映画「ジョーズ」のパロディーなんですが、いたいけなアイルランドちゃんが今にもサメに食べられようとしています。怖いですねー。こうしたユーモアのあるポスターにも関わらず、Yes が約 60% で条約はは批准されることになりました。

 

イメージ 3

 

お隣のイギリスではエリザベス女王の即位 60 周年ということで、今週末はお祝いなんですね。それで月曜が祝日になります。今朝、イギリスの会社とメールのやりとりをしていたら、Enjoy your long weekend (祝日があるから長い週末) などと書いてきたので、さすがに女王陛下の即位記念でアイルランドは祝日になんかなりませんよ、( ̄ー ̄)ニヤリ などと思っていたのだが、午後になってアイルランドの人からも同じことを言われたので、調べてみたら 6 月の第一月曜はアイルランドはもともと祝日でお休みなのでした。

 

早とちりして、早めにブログをアップしなくてよかったなー、と思いました。



 

2012/6/1追記: 今回の国民投票は憲法改正じゃなかったです。条約に批准するかどうかでした。勘違いしてたので書き換えました。すみません