たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

活字好きの人にとって悲しい日曜日

ダブリンの活字好きの人にとって悲しいことが今日は2つ起こりました。

 

まず、本屋さんのウォーターストーンズ (Waterstone's)が閉店です。ドーソン・ストリートとジャービスSSの両方とも。ドーソン・ストリートの方は私がダブリンで一番好きな本屋さんだったんですよねー。ジャービスの方も近いからよく行ってたし。

 

Waterstone'sはCD販売店チェーンのHMV傘下の本屋さんチェーンです。日本でもHMVのショップってリストラされてますよね。あれはけっこう世界的なものみたいで、この本屋さんがなくなるのもその一環みたいです。

 

ドーソン店の向かいにあるHodges FiggisもHMVが持ってるらしいんだけど、こっちは存続らしい。この店は大きいんだけどなんか色気がないんですよね。パーネル・ストリートのChapterに行くしかないかな。あそこはアイルランド資本だし。

 

イメージ 1

 

それから、Sunday Tribune (サンデー・トリビューン) っていう日曜紙が廃刊になりました。この新聞、私がいつも買ってた新聞なんです。数日前にもうダメだっていう記事が別の新聞にも出てて、今日の号はたぶんでないだろうと。

 

でも、今日、スーパーに行ったら、Sunday Tribune って書いた新聞が売ってたんですね。

 

イメージ 2

 

左側が先週号、右側が今日売ってたものです。ロゴが似ているようで違います。よく見ると右側のは、「これは Sunday Tribune の読者におくる特別編集版です」と書いてあって、Sunday Tribune の文字だけ大きくしてタイトルっぽく見せている。

 

イメージ 3

 

1枚めくると、Irish Mail on Sunday っていう別の新聞が出てきました。

 

つまり、Irish Mail on Sunday が Sunday Tribune の読者をおびき寄せようと撒いたエサだったのですね。

 

こっちは割引で1ユーロだったんですが、隣には普通にIrish Mail on Sunday が売られてて、そっちは2ユーロでした。けっこうエグい商法ですね。買っちゃいましたけど。