たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2010 年 7 月

 
今月っていうか、もう先月ですけど。

 

イメージ 1

Greenberg (2010 年、アメリカ)
7/14 at Lighthousecimena
監督: Noah Baumbach
出演: Ben Stiller, Greta Gerwig, Rhys Ifans, Jennifer Jason Leigh
悩みすぎ。どーんといこう。どーんと。

 

イメージ 2

Leaving/Partir (2009 年、フランス)
7/15 at Lighthousecimena
監督: Catherine Corsini
出演: Kristin Scott Thomas, Sergi López
 
クリスティン・スコット・トーマスが出てるってことで、「Leaving」っていうフランス映画を見ました。
 
スコット・トーマスはイギリス人でフランス人のだんなさんと知り合ってフランスで暮らしてるっていう設定。だんなさんはお医者さん。子供は 2 人いるんだけど、手が離れてきたので自分もカイロプラクティスの仕事を始めたりしている。経済的にも安定しているし、家庭にも特に問題はない。

 

だけど、家の改築に来ていたスペイン人の大工さんと仲良くなって、恋に落ち、家を出て、最後には。。。。みたいな話です。

 

5 月にチルダ・スイントン主演の「I am Love」っていうイタリア映画を見たんですけど、そっくりのお話でした。「I am Love」の方では、スイントンはロシア人っていう設定で、イタリアの実業家と結婚してイタリアで住んでる。子供はもう大人になってるんだけど、息子の友人と恋仲になって、家を出て。。。みたいな話。

 

役の設定として年齢ははっきりはわからないけど、女優さんの実年齢と同じくらいとすると、どちらも40代後半か。子どものひとりが母の行動を理解してくれるっていうところも同じ。

 

家庭に縛られていた女性が解放されて自分の性を祝福するみたいなフェミニズム的な観方もできるし、もっと普遍的な女性のミッドライフ・クライシスみたいな観方もできる。監督は「Leaving」は女性で、「I am Love」は男性。基本的には女性向けの映画だと思うんだけど、女優さん目当てで私のような男も引き寄せられてしまった。
 

His & Hers (2009 年、アイルランド)
監督: Ken Wardrop
出演: アイルランド、ミッドランド地方の女の人 70 人くらい

tarafuku10.hatenablog.com

 

tarafuku10.hatenablog.com