たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2011 年 3 月

 
今さらですけど、3 月に見た映画。

 

イメージ 1

As If I Am Not There (2010 年、アイルランド、マケドニア、スウェーデン)
3/5 at Lighthousecimena
監督: Juanita Wilson
出演: Natasa Petrovic, Fedja Stukan
ボスニア戦争に巻き込まれた女性の実話に基づくストーリー。戦争が終わってからもう 15 年以上経って、一方的な断罪調じゃない映画も作れるようになるということなんでしょうか。見る価値あると思う。
監督はアイルランド人。アイルランド映画庁が出資している。スウェーデンはたぶん女性の亡命先。マケドニアはロケ地。

 

イメージ 2

Archipelago (2010 年、イギリス)
3/8 at Lighthousecimena
監督: Joanna Hogg
出演: Tom Hiddleston, Kate Fahy
家族でどっかの島 (シリー諸島のトレスコ島がロケ地) に避暑に出かけた。だけど、お父さんは来ていない。お母さんと姉弟。そして若い女性のお手伝いさん。お母さんは同じく避暑に来ている画家に絵を教えてもらう。静謐な日々が過ぎていくんだけど、家族のかすかな亀裂が徐々に浮かび上がってくる。

 

イメージ 3

Fair Game (2010 年、アメリカ)
3/13 at Lighthousecimena
監督: Doug Liman
出演: Naomi Watts, Sean Penn
アメリカのイラク侵攻を題材にした映画。最初、フィクションだと思っていて、また面白いストーリー作るなーと思って見ていたら、「プレイム事件」っていう実話を基いた映画だった。こんなのが実話だっていうアメリカもすごいし、これを映画にできちゃうアメリカもすごいです。

 

イメージ 4

Man of Aran (邦題: 「アラン」、または「アランの男」) (1934 年、イギリス)
3/14 at IFI
監督: Robert J. Flaherty
出演: Colman 'Tiger' King, Maggie Dirrane, Michael Dillane
アイルランドの西に浮かぶアラン諸島の生活を追った (フィクショナル) ドキュメンタリー。
詳細はこちら ↓

 

イメージ 5

ノルウェーの森 (2010 年、日本)
3/14 at IFI
監督: Tran Anh Hung
出演: 松山ケンイチ、菊池凛子、水原希子
「ノルウェーの森」をトラン・アン・ユンが監督したら単なる雰囲気映画になるんだろーなー、それはそれでいいかと思っていました。最初の 30 分ぐらいは、あーやっぱりなーという感じだったんだけど、そこから引き込まれていった。プロットでぐいぐい引っ張っていくような映画ではないので、誰にでもお勧めするというわけにはいきません。ただひとつガチなのは、見終わった後に「ノルウェーの森」をギターで弾き語りしたくなるということです。水原希子がとてもよかった。

 

イメージ 6

Benda Bilili!
3/19 at Lighthousecinema
監督: Renaud Barret, Florent de La Tullaye
出演: Staff Benda Bilili のみなさん
コンゴのキンシャサで活動する Staff Benda Bilili っていうバンドのドキュメンタリー。このバンドのメンバーは、身体障害者かホームレスかのどちらか。ふらふらしてたフランス人の青年 2 人 (監督の 2 人) が、なんかいーことねーかなー、なんて思いながら、旧植民地のコンゴに行って、Staff Benda Bilili を発見。彼らの演奏を録音し、CD を発売し、ヨーロッパ・ツアーに出かける。音楽もいいし、バンドのおっちゃん、それから映画には出てこないけどフランス人の監督 2 人の、なんか一旗あげてーなー、みたいなカッタルイ欲望も悪くない。おもしろいです。

 

イメージ 7

Submarine (2010 年、イギリス、アメリカ)
3/20 at Lighthousecinema
監督: Richard Ayoade
出演: Craig Roberts, Yasmin Paige, Sally Hawkins, Noah Taylor
ウェールズを舞台にした、大人になるのってほんとタルいんだよね、みたいなオフビートのコメディー映画。「IT Crowd」の髪の毛もじゃもじゃのメガネ掛けた人の監督デビュー作。

 

イメージ 8

Route Irish (2010 年、イギリス)
3/21 at Lighthousecinema
監督: Ken Roach
出演: Mark Womack, Andrea Lowe
Route Irish っていうのはイラク戦争時にもっとも危険な道路といわれたバグダッド空港道路の別名。だから、アイルランドとは特に関係なくて、リバプールとイラクが舞台。

 

イメージ 9

Cave of Forgotten Dreams (2010 年、イギリス)
3/27 at IFI
監督: Werner Herzog
世界最古の洞窟壁画を題材としたドキュメンタリー。
詳細はこちら ↓

 

イメージ 10

The Big Sleep (邦題: 3 つ数えろ)(1946 年、アメリカ)
3/28 at IFI
監督: Howard Hawks
出演: Humphrey Bogart, Lauren Bacall, Dorothy Malone
プロットが複雑でわかりにくかった、と書こうと思って日本語版の Wikipedia みたら、「プロットが大変込み入っていることでも有名」って書いてあったw。昔、少女マンガで、冴えないタイプの女性が、メガネ外して、束ねてた髪をほどくと、いきなり美人になるっていう設定があったけど、元ネタはこれですか? チャンドラー原作の映画は初めて見た。と思う。

 

イメージ 11

Living in Emergency
3/29 at Lighthousecinema
監督: Mark N. Hopkins
国境なき医師団のリベリアとコンゴでの活動を追ったドキュメンタリー。綺麗事だけじゃなくて、隊員間の軋轢とかも描かれています。