たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

古着屋「Harlequin」の閉店

 

 

f:id:tarafuku10:20210411221524p:plain


ダブリンのキャッスル・マーケットにある The Harlequin という古着屋が閉店したことを知りました。3月28日付けのアイリッシュ・タイムズの動画記事。ダブリンの中心街の小売店パンデミック後も生き残れるだろうか、という特集で、その中のひとつとしてハーレクインが取り上げられていました。

 

www.irishtimes.com

 

シティ・センターに行ったことがある方なら、誰もがこのお店の前を通ったことがあるのではないでしょうか。古着屋というと若い人向けという印象があるかもしれませんので、服飾品専門のビンテージ・ショップと言った方がいいかもしれません。やんちゃな古着だけでなく、舞踏会にでも着ていけそうなシックなレトロ・アイテムなども揃っていて、あらゆる年代の人が楽しめそうなお店でした。

 

動画の中でインタビューに答えているのは店主のフィオナ・スミスさん。彼女とお母さんとで28年前にこのお店を引き継いだそうです。took it over と言っていますので、他の人がやっていたお店を譲ってもらったのだと思います。

 

f:id:tarafuku10:20210411215526p:plain

 

閉店の決断をしたのは今年の初めのこと。その決断は、「死」または「離婚」のようなものだったといいます。動揺したけれども、プレッシャーから解放されるという安心感もあり、複雑な気持ちだったそうです。

 

来店したことのある有名人には、デビ―・ハリー、ノエル・ギャラガーナオミ・キャンベルケイト・モスなどがいるそうです。

 

最近、私は洋服は TK Maxx でしか買わないので、ハーレクインの店内にもしばらく入ったことがなかったのですが、以前はいくつかお買い物をしたことがあります。今でも持っているアイテムは2つ。

 

まず、バイアグラのロゴが入ったジャージ。

 

f:id:tarafuku10:20210411215540j:plain


それから、レトロなジャケット。こちらは内張が剝がれてきていて、中の綿が出ている状態で、お直しに出したいと思いつつそのままになっているものです。

 

f:id:tarafuku10:20210411215556j:plain



 この動画で紹介されているもう1つのお店は、ウェックス・ストリートにあるジョン・ガン・カメラ・ショップ。ジョンさんとルイーズさんのガン夫妻がお店を始めてから約50年。お二人ともいまだ現役で、これからも頑張って店を続けていく意向。四人いる子供のうち二人がお店の経営に参加しています。

 

こちらのお店は、動画も含めたフィルムの現像に特化したお店のようですね。やはり去年から売り上げは落ちていて、例年の30%ぐらいだったそう。現像の仕事がなかったら、店を閉じなければならなかっただろうと、ジョンさんは言っています。

 

f:id:tarafuku10:20210411215458p:plain

 

ハーレクインのフィオナさん「市街地の商店街の未来はどうなるのか? 私にはわからない。予測不可能な時代。現時点では快適な場所とはいえない。」

 

フィオナさんもジョンさんも言っていますが、やはり家賃が小売店には大きなプレッシャーとなってのしかかっているようです。

 

f:id:tarafuku10:20210411215440p:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ