たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

チャプターズ・ブックショップが戻ってきた

 

f:id:tarafuku10:20220322100615p:plain

 

昨日、ティファニーさんとごはんを食べておしゃべりしていたら、1月末で閉店したパーネル・ストリートのチャプターズ・ブックショップが営業再開したと教えてもらいました。

 

帰ってきて調べてみたら、3月8日に発表があり、11日にはもう営業再開していました。

 

 

 

チャプターズ・ブックショップの創業者であるウィリー・キンセラさんは引退しますが、ケヴィン・ニアリーさんとマイケル・フィヌカンさんという2人に事業を売却したそうです。

 

チャプターズは最初はミドル・アビー・ストリートに店を構えたのですが、ニアリーさんとフィヌカンさんはその店の奥のスペースを借りて、ゲームズワールドというゲーム・ショップをやっていたそうです。それが1994年のこと。ですから、2人とキンセラさんの付き合いは30年近くになります。キンセラさんは2人にとっては小売店経営のメンターでもあったそうです。ゲームズワールドはその後、ゲームストップ・アイルランドとなり、2人はこの会社の取締役を務めていました。

 

フィヌカンさんによりますと、チャプターズが店を閉じるのはとても悲しかったので、何かできることはないかとキンセラさんに声をかけたそうです。そこから事業の譲渡がトントン拍子で進んだようですね。

 

新しいチャプターズでも古本の買い取りは引き続きやってくれるそうです。また、営業再開後の店店長やスタッフも、閉店前と同じだそうです。

 

www.irishtimes.com

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ