たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ゆるふわ系おっさんYouTuberのパイオニア、「へんな魚おじさんの寝言」

YouTuber の話をしはじめてしまったので、のんびりこの話を続けます。日曜だし。

私は家でコンピューターの前にずっと座っている仕事なので、YouTube を流し見していることがよくあるのです。

数ある YouTuber チャンネルの中で私が最近はまっているのが、「へんな魚おじさんの寝言」です。

www.youtube.com

メインのパーソナリティーは「へんな魚おじさん」(下の写真左)。愛知の知多半島の先っぽの方で魚屋さんを営む40代後半のおじさんです。おじゃべり好きで、気が良くて、ちょっと出たがり。経験に裏打ちされた魚の知識が豊富で、包丁さばきも鮮やか。

f:id:tarafuku10:20190923034908p:plain

その相棒兼カメラマンを務めるのが「髭の兄貴」。髭を生やしていてコワモテでガタイがよくて、笑うとかわいくて、しかもシャイという反則キャラ。この方も魚屋さん。変な魚おじさんより少し若くて、魚の知識的には弟子的存在。

動画の内容は 2 人がゆるふわな会話をしながら魚をさばいて試食するというもの。テレビのバラエティーや一部 YouTuber にありがちな、しょうもないマウントの取り合いをしないので、ほのぼの気分で見られるほか、魚の知識や魚のさばき方の知識も手に入る。

へんな魚おじさんは、もともとは「きまぐれクック」のカネコさんという、やはり魚さばく系の若い人気 YouTuber の脇役キャラだった。ときどき変な魚を持ってきてくれるので、付いた名前が「へんな魚おじさん」。

www.youtube.com

そこでおなじみの顔になったので、今年の初めにスピンオフとして自分のチャンネルを作ったところ、現在登録者数約35万人の中堅YouTuberに仲間入り。

これまで YouTuber は圧倒的に若い人が多かったし、おじさんはいてもだいたい政治/時事ニュース系の話をしかめっつらして話していた (それが悪いわけではないが)。でも、へんな魚おじさんのチャンネルは、年代や性別を問わず、特に魚や料理に興味がなくても、ゆるーく楽しめる。娯楽系/バラエティー系の熟年層 YouTuber として、へんな魚おじさんはその先駆けとなったのではないか (まあ、私が他の人を知らないだけかもしれませんけど)。


へんな魚おじさんの動画を見て、私が個人的に思うのは、「ああ、これが日本だな」ということです。私も曽祖父まで代々瀬戸内海の漁師の家系だというのもあるかもしれないけど、やはり日本といえば海の幸でしょう。そして、方言によるおっさん2人のゆるーい会話。撮影しているのもおじさんの家の台所と居間なのだが、それがまた普通の田舎の家で(私も田舎の出身)、いかにも日本の佇まいなのだ。

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ